スタッフブログ
2020/04/16
お役立ち情報
長久手市でリフォームを考えている方必見!一戸建ての修繕費について紹介します!
長久手市でリフォームを考えている方はいらっしゃいませんか?
リフォームの費用面についてはご存じでしょうか?
マンションに比べ、一戸建て住宅の修繕費については知らない方が多いと思います。
そこで、今回は、一戸建て住宅の修繕費についてご紹介します。
□一戸建て住宅の修繕費とは?
快適に暮らしていくためには、住宅の修繕は不可欠になります。
大きな修繕内容としては、外壁の修繕、屋根の防水補修、住宅の基礎部分の修繕が考えられます。
例えば、外壁塗装工事は、行うと家が見違えるようにきれいになりますが、100〜150万円の費用がかかるでしょう。
マンションでは、毎月、管理費や修繕積立金を徴収し、計画的に修繕を行う事前準備をします。
マンションは共同住宅であるため、共有部分のメンテナンスや大規模修繕には、徴収したお金が修繕費として使用されます。
また、修繕の内容や期間は大家が決定し、修繕をします。
一方で、一戸建て住宅は、個人の家として独立しているため、マンションのように管理費や修繕費積立金の徴収はありません。
しかし、それは、修繕の内容や期間、タイミング、予算を家主が自身の裁量で決定し、修繕を行わなければならないことを意味します。
また、一戸建て住宅では、家主が、高額な修繕費を全額工面しなければなりません。
そのため、一戸建て住宅の家主は、自ら予想される修繕の内容や時期、タイミング、予算を算出し、自主的に積み立てをしておくと、必要なときに比較的スムーズに修繕できるでしょう。
□修繕にかかる費用とは?
修繕は、緊急的に必要になる場合もあれば、築年数を目安にすればいい場合もあります。
住宅において、修繕が必要になる箇所は多く存在しますが、今回は、メジャーな5カ所の修繕箇所にかかる費用の相場をご紹介します。
1カ所目は、屋根です。
屋根の修繕費用の相場は、約140万円であり、修繕時の平均築年数は約23年となっています。
屋根の修繕には、足場を組む大がかりな作業が必要になるため、修繕費用は比較的高額になるでしょう。
修繕内容は、塗装や劣化部分の修復、屋根の葺き替えです。
2カ所目は、床です。
床の修繕費用の相場は、約65万円であり、修繕時の平均築年数は約24年となっています。
床の修繕費用は、修繕する床の面積によって異なるでしょう。
修繕内容は、床の張り替えや劣化部分の修繕、床下の基礎の補修です。
3カ所目は、キッチンです。
キッチンの修繕費用の相場は約130万円であり、修繕時の平均築年数は約25年となっています。
キッチンでは、既存のキッチンから新しいキッチンに交換するリフォームが多いです。
キッチンのリフォームでは、システムキッチンの導入や壁付けキッチンから対面キッチンへ変えることが多いでしょう。
4カ所目は、配管です。
配管の修繕費用の相場は、約54万円であり、修繕時の平均築年数は約23年となっています。
水道菅がサビつき、水が濁るといった症状が見られた場合には、配管の修繕を行うと良いでしょう。
修繕内容は、配管の清掃や交換、損傷部分の交換です。
5カ所目は、内壁です。
内壁の修繕費用の相場は、約74万円であり、集善事の平均築年数は約22年となっています。
内壁では、劣化したために、壁紙やクロスを新しく張り替える場合が多いです。
そのため、張り替える面積や素材によって費用も異なり、部分的な補修であれば、費用を抑えることができるでしょう。
□修繕費を抑えるコツは?
快適な生活を送るためには、修繕が必要ですが、修繕費は抑えたいという人がほとんどだと思います。
そこで、修繕費を安く抑えるコツをご紹介します。
*修繕は、まとめて!
住宅においては、何か不具合が生じた際に、その不具合を修繕する場合が多いと思います。
しかし、修繕費を抑えるためには、その場その場で修繕を行うのではなく、いくつかの箇所をまとめて修繕することが有効です。
例えば、外壁や屋根といった、高所を修繕するためには、足場を組む大がかりな作業が必要となり、それだけで20〜30万円の費用がかかってしまいます。
そのため、1度に外壁と屋根の修繕を行うと、足場を組むための費用を削減できます。
しかし、まとめて修繕する際に、痛んでいない箇所を過剰に修繕するのも無駄になります。
そのため、建築業者に修繕の見積もりをお願いしてみると、不必要な工事を進められる場合があり、苦労するでしょう。
そこで、住宅診断をすると良いでしょう。
住宅診断をすることで、住宅の不具合の度合いを1度に知れ、修繕の計画が建てやすくなります。
住宅診断には、1回あたり6万円ほどかかりますが、住宅の状態を知り、長く付き合うための有力な1つの選択肢になるでしょう。
□まとめ
今回は、一戸建て住宅の修繕についてご紹介しました。
住宅は、生活の拠点であり、適切なメンテナンスが重要になります。
また、修繕には、多額の費用がかかります。
そのため、今後の生活も見据えて、住宅の修繕や修繕費の積み立てを検討してみてはいかがでしょうか。