スタッフブログ

スタッフブログ

2020/04/20

お役立ち情報

長久手市でリフォームを検討中の方へ!屋根の修理について紹介します!

リフォームを検討する際には、どうしても内装にばかり目が行ってしまうかもしれません。
しかし、屋根の修理を行うことも大切です。
長年雨風にさらされている屋根は、その素材が時間の経過とともに劣化してしまいます。
そこで今回は長久手市でリフォームを検討されている方に屋根の修理について詳しく解説します。

 


□屋根修理の種類とは?

一口に屋根の修理といっても、損傷している場所とその程度によって修理の規模や施工方法は変わってきます。

例えば、スレートと呼ばれる粘岩板を加工した屋根材でも、水を含んでぶよぶよになってしまったもの、欠けてしまっているもの、反り返ってしまったものなど様々です。
スレート屋根がこのようにダメージを受けている場合は、屋根材に使用した塗料がはがれかけてきていることが多いです。

屋根材の塗装は外見の印象を左右するものであると同時に、家を守る重要な役割を果たしていることをご存じでしょうか。
屋根材の塗装は時間の経過とともに劣化し、その役割を十分に果たせなくなると建物内部への雨水の浸入を許してしまいます。
こうして屋根材までダメージを受けるようになると、屋根全体の葺き替えをする必要があることもあります。
そのため、リフォームと同じタイミングでの屋根の修理も欠かせません。

屋根の修理の際に補修しなければならないのは、パッと見て目に入る屋根材だけではありません。
屋根のてっぺんを覆っている棟板金は台風シーズンでは特に、強風や豪雨にさらされて振動しています。
その結果、棟板金を固定している釘やビスが緩んでしまったり、さび付いてしまったりすることも多いです。
屋根材の修理と並行して、こうした見えない箇所の点検を行うことも推奨します。

 


□屋根修理の費用

ここまで屋根修理の種類の話をしてきましたが、修理の規模と使う資材によって修理費用は変化します。
その中でも修理の費用の規模は大きく分類すると、2つに分けられます。
それは部分的な補修と屋根全体の補修です。
以下で詳しく見ていきましょう。

部分的な補修は、屋根全体の補修ではないため、費用が非常に高騰することはないでしょう。
しかし、まとまった額のお金が必要になることに変わりはありません。
具体的な数字を示して説明すると、瓦交換では1枚当たり約1万円から5万円のものが相場です。
この金額は修理の規模が大きくなれば1枚当たりの単価は減少していくため、瓦の傷みが見つかったらまとめて替えると経済的です。
ほかにも、屋根の付帯部分とも言われる雨どいや軒天の修理となると費用は15万円から60万円かかります。

梅雨や台風の季節が毎年訪れる日本だからこそ、こうした雨水除け対策は非常に重要です。
さらに、紹介したような工事では規模が大きくなってくると足場を使った作業も必要でしょう。
先に述べた費用はすべて足場作業をすることを前提とした料金相場をご紹介しました。
そのため、それほど規模の大きくない修理を検討している方はもう少し費用が安くなるかもしれません。

屋根全体の補修をする必要がある時はかなり大きな額のお金を準備しなければなりません。
家のあちらこちらで雨漏りしている箇所が見つかる状況がこの例に該当するでしょう。

屋根の全面塗り替えを例に考えてみると、アクリル塗装は費用が安いという長所がある一方で耐久性はいまひとつです。
対して、シリコン塗料において耐久性は文句の付け所がないですが、値段が少々はってしまいます。
塗装だけでも40万円から80万円かかってしまうかもしれません。
ご自身の予算とメンテナンスの頻度に合わせたものを選択するようにしましょう。

 


□屋根修理の業者の選び方

屋根の修理を依頼しようと思っても、様々なタイプの業者が候補として出てきて困惑したという方もいらっしゃるでしょう。
適正な価格で修理を請け負ってくれる業者を選べれば、ベストですよね。
そこで基本的なポイントとなるのが、下請けに施工を委託しない直接施工業者に依頼することです。

屋根の修理を、住宅の施工を依頼した大手のハウスメーカーに任せると大抵の場合、見積もり金額が高くなってしまいます。
実際に工事を担当するのは下請けの修理業者でハウスメーカーは仲介の役割しか果たしていないからです。

つまり、修理の受注と実際の施工がそれぞれ別会社によって行われ、無駄な中間マージンを取られているのです。
すべての工程を自社で担当してくれる業者を選ぶことで、より適正な価格で工事を行ってもらえるでしょう。

次に注目すべきは修理業者の種類です。
屋根の損傷箇所によって、依頼する業者は変わってきます。
例えば、屋根の瓦や防水設備の補修を行いたい時は屋根瓦業者か防水業者を選択しましょう。
屋根の葺き替えや防水工事を専門としている業者であるため、こうした修理には定評があります。

一方で、塗装会社は屋根の塗装や外壁の塗装を専門としています。
こうした業者は塗装だけでなく、瓦のひび割れや棟板金のメンテナンスを行ってくれるのも利点です。
ご自身の自宅の状況に合わせて業者の選び方には気を付けましょう。

 


□まとめ

今回は長久手市でリフォームを検討している方に、屋根の修理の内容をご紹介しました。
屋根の修理の仕方はご家庭によって様々です。
自宅の築年数、前にメンテナンスをした時期などの多様な要因によって、かかる費用や依頼する業者も変わってきます。
このブログを参考にして、ご自身にあった修理の仕方を選択しましょう。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.