スタッフブログ

スタッフブログ

2020/03/24

お役立ち情報

長久手市にお住いの方必見!住宅リフォーム業者の選び方について紹介します!

「リフォーム業者の選び方がわからない」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
リフォームがしたいとお考えの方は多いです。
しかし、リフォーム会社の数は多いです。
そのため、どの業者を選べばいいかわからないと言う方も多いです。
そこで今回は、住宅リフォーム業者の選び方について長久手市の業者が紹介します。

 


□リフォームの大まかな流れ

リフォームではまず、業者を探すことから始まります。
業者を探す際には、さまざまな方法が考えられるでしょう。

近年では自社サイトを持っている会社も多いため、ネット検索で探すと言う方法があります。
さまざまな業者を隅々まで調べられるのがネットの利点でしょう。

カタログや雑誌で探すと言う方法もあります。
しかし、地域名が絞られていない雑誌の場合、自分の地域が対応可能でない場合もあります。
また、カタログや雑誌の情報は、下請けなどの関係で実際と異なることもあるため注意しましょう。

展示やショールームで探すと言う方法もあります。
展示やショールームは、イメージを膨らませやすいのでおすすめでしょう。
さまざまな会社が集まっている合同展示会なら、さまざまな会社を見比べられます。

紹介サービスで探すのもおすすめです。
リフォーム会社を集めて、紹介してくれると言うサービスです。
多くの情報が得られるため、とても効率的に情報が集められますよ。
しかし、登録されている基準がサービスによって異なるため、登録基準がどのようなものか確認しておきましょう。

リフォームをしてくれる会社が決まれば、次は現地調査です。
見積もりをするために、実際に現地を見る必要があるでしょう。
現地調査では、ヒアリングや状態確認、写真撮影などが行われます。
所要時間は、長くても2時間程度でしょう。

現地調査が済めば、見積もりの提案がされます。
見積もりを承諾して、契約を行います。
契約後、最終打ち合わせを行い、工事に入ります。

 


□リフォーム業者の選び方

リフォーム業者にはさまざまな種類があります。
それぞれに特徴があります。
自分がするリフォームにあった業者を選びましょう。

まずは、リフォーム専門会社です。
リフォームはリフォーム専門業者に頼むとお考えの方も多いのではないでしょうか。
リフォーム専門業者は、業者によって施工できる範囲は異なります。
地域密着型の企業も多く、安心できる業者も多いです。

ハウスメーカーも選択肢の一つです。
大規模なリフォームを行っている場合が多いですが、大手なら全国対応している場合もあります。

設計事務所や建築家もリフォームを行っています。
こちらも大規模なリフォームを得意としている場合が多いでしょう。
しかし、小規模なリフォームを行ってくれる場合もあります。
設計やデザインで、独自性を出したい場合におすすめです。

もちろん工務店もリフォームを行っています。
工務店は基本的に広範囲にわたってリフォームを行っています。
自社で設計したり、デザイン事務所と提携している場合など、その形態はさまざまです。

家電量販店やホームセンターにもリフォームは依頼できます。
店舗に売られているガスコンロやキッチンの交換がメインです。
製品と工事が一括で売られているため、安価にリフォームができることが多いです。

 


□業者選びでの失敗事例

リフォームでは、古くなったり劣化した部分を一新します。
そのため、新しい生活に期待している方も多いです。
しかし、リフォームは大成功ばかりではなく、失敗してしまうこともあります。

失敗と言っても、根本的にめちゃくちゃにされるわけではありません。
思っていたのと違うものになったなどの失敗が多いです。
その理由には、業者選びで失敗してしまうと言うものがあります。

それでは、どのように業者を選べば失敗しないのでしょうか。
過去の失敗事例から学んで失敗を避けましょう。

打ち合わせに時間をかけない業者には気をつけましょう。
リフォームの満足度は、自分のイメージにどれだけ近いかで決まります。
そのため、満足のいくリフォームをするためには業者と意見をすり合わせなければいけません。
しかし、打ち合わせの時間が短ければ意見のすり合わせができません。
その結果、満足のいくリフォームができなくなってしまいます。

説明や対応に不満がある業者にも気をつけましょう。
相性もありますが、担当の対応は大切です。
リフォームには不確定要素が多く、トラブルにはその度に対応しなくてはいけません。
その際に、信頼できる担当だと安心してリフォームができます。

相場と費用が大きく異なる業者は特に注意が必要です。
リフォームの費用が全て相場通りと言うわけではありません。
しかし、相場よりも明らかに安すぎる場合や高すぎる場合は疑う必要があります。
なぜその値段になっているのかをしっかり見極めましょう。

 


□まとめ

今回は、住宅リフォーム業者の選び方について紹介しました。
リフォームの業者選びには、知っておくべきポイントが多くありました。
しっかりと情報を集めてから業者選びを行いましょう。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.