スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/04

お役立ち情報

【長久手市でリフォームを検討中の方へ】住みながらのリフォームについて解説!

「リフォームをしたいけれど、家に住みながら工事を進めたい」

「住みながらリフォームは可能なのか知りたい」

家に住みながら、リフォームを進めていきたい方もいらっしゃるでしょう。

工事中に他の仮住まいを探して引っ越すのは大変ですよね。

そこで今回は、住みながらリフォームを進めていくことが可能なのかを解説します。

 

 

□住みながらリフォームは可能か

 

住みながらリフォームを進めていくことは可能です。

ただし、メリットとデメリットの両方を把握しておきましょう。

また、住みながらリフォームを進めるのには、さまざまな注意点があります。

 

 

□メリット

 

*生活環境を変えなくてよい

 

住みながら工事を進めるなら、一時的に他の場所へ引っ越す必要がありません。

そのため、工事中であっても生活環境を変えなくて済みます。

また、仮住まいをすると、家族が通勤や通学をしている場合は、かかる時間や道が変更されてしまうでしょう。

住みながらであれば、そういった負担を避けられます。

仮住まいの確保が難しい場合は、大きなメリットになるでしょう。

 

*仮住まいの費用が要らない

 

仮住まいを見つけるには、別途で費用が必要です。

仮住まいとして、ウィークリーやマンスリータイプのマンションを利用できますが、それなりの費用がかかるでしょう。

住みながら工事を進めることで、結果的にトータルでリフォームにかかる費用を抑えられます。

 

*工事の様子を確認できる

 

生活しながら、間近で工事の様子を確認できます。

仮住まいの生活では、工事の進み具合を把握しづらいです。

住みながらリフォームをすれば、要望と異なる点をすぐに指摘できるメリットもあります。

また、日々家が変化していく様子を見る楽しさもあるでしょう。

 

*職人さんの話が聞ける

 

工事に関して質問したくなった時にすぐに職人さんに話が聞けます。

信頼関係を作りながら、工事を進められるでしょう。

また、職人さんと仲良くなると、リフォームに関するさまざまな話を聞けるかもしれません。

 

 

□デメリット

 

*ホコリや騒音を我慢する必要がある

 

工事には、解体作業が伴います。

規模の大きな工事になると、かなりの騒音が発生するでしょう。

また、ホコリも舞い上がります。

生活する上での精神的なストレスになりかねません。

 

*ストレスを感じやすい

 

住みながらリフォームをすると、常に他人が家にいる状態になります。

出かけづらくなる場合もあるでしょう。

また、お茶を出さなくてはならないと感じて、気を使ってしまうかもしれません。

ストレスを感じやすい環境でしばらく生活する必要があります。

 

*工事が遅れるかもしれない

 

職人さんは依頼者の家族に気を遣って、大きな音が出る作業を進められなくなり、工事を進めるペースを落とす場合があります。

そうなると、予定よりも工事が遅れるかもしれません。

また、現場に多くの職人さんを入れられないので、少ない人数で工事を進める必要があります。

1日に進められる工事が限られるので、遅れにつながりかねません。

結果的に工事期間が長くなる分、費用が割高になる可能性もあります。

 

*生活が制限される

 

リフォーム工事中は、トイレやお風呂、キッチンが使えなくなるでしょう。

普段よりも制限された生活を送る必要があります。

仮設トイレを設置したり、外で銭湯を探したり、食事は外食が増えたりと、何かと不便になるでしょう。

 

 

□注意点

 

住みながらリフォームをする際には、さまざまな注意点があります。

 

*キッチンが使えない

 

キッチンが使えない時は、普段通りの料理ができないので注意しましょう。

冷凍食品やお惣菜、外食を利用して対処してください。

また、水が使えない場合は、洗面所で洗いましょう。

 

*水回りが使えない

 

トイレをリフォームする場合は、仮設トイレを設置する必要があります。

事前に業者に確認を取っておきましょう。

また、お風呂が使えなくなる場合は、近くに銭湯や、お風呂を貸してくれる知り合いがいるかどうか確認すべきです。

 

*ホコリに注意する

 

工事中は、ホコリがたくさん舞い上がります。

それが原因で体調を崩さないように、できるだけ掃除をしてもらいましょう。

 

*前もって心の準備をしておく

 

住みながらリフォームをすると、家の設備が使えなくなる分、生活費がかさみます。

この出費も、工事の雑費として考えておきましょう。

また、ストレスがたまる生活になることも覚悟してください。

あらかじめ想定しておけば、ストレスは軽減できます。

 

 

□まとめ

 

今回は住みながらリフォームをするのは可能なのかについて解説しました。

メリットやデメリット、注意点をご理解いただけたでしょうか。

長久手市で、信頼できるリフォーム業者をお探しの方は、当社にお問い合わせください。

当社は住宅専門のリフォーム会社です。

信頼できる技術と知識を持つ熟練のスタッフが個々の住宅に合ったご提案をいたします。

地域に密着したアフターフォローも人気の理由です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.