スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/06

お役立ち情報

【長久手市でリフォームを検討している方へ!】トラブルの事例を紹介します!

「リフォームを始めたいけれど、トラブルにならないか不安」
「トラブルの事例や、予防方法を知りたい」
リフォーム工事には、トラブルが発生する場合が少なくありません。
大切な我が家のことなので、トラブルは避けたいですよね。
そこで今回は、リフォームで起こりやすいトラブルの事例と、その予防方法を紹介します。

 


□トラブル事例

*家族の間で意見が割れる

夫婦や親子の間で意見が割れ、リフォームが進まないトラブルはよくあります。
どこをリフォームするのか、どのようなデザインにするのか、どの建材を使うのか、話し合うことはたくさんあるでしょう。

 

*工事が始まらない

事前の打ち合わせで決定した開始日を過ぎても、工事が始まらないトラブルです。
リフォーム工事を始める時は、荷物を移動させたり、一時的に仮住まいに引っ越したり、何かと負担がかかります。
工事の予定が遅れると、普段通りの生活に戻るのも遅れるでしょう。
このような場合、まずはリフォーム業者に連絡をとって、どのような事情で工事が遅れているのか確かめてください。

 

*追加工事に対応してくれない

リフォーム工事を進めていると、柱や壁が予想以上に傷んでおり、途中で追加工事が必要になる場合があります。
その追加工事に対応してくれないとなると、住宅の重要な部分が傷んだまま放置されてしまいます。

 

*契約金額以上に費用が請求される

工事を進めていく中で、新しい提案をされることもあります。
それを見積もりに入っているものだと思っていると、後から金額が増えているトラブルもあります。
しっかりと打ち合わせや見積もりを吟味していないと、このような事態になりかねません。

 

*アフターフォローをしてくれない

工事が完了して、引き渡しをした後から不具合が見つかることもあるでしょう。
それでもなかなかアフターフォローに対応してくれない場合があります。
契約書の保証内容や期間をしっかりと確認しておきましょう。

 

*近所からの苦情が入る

近所に多くの住宅が集まっている地域では、リフォーム工事による騒音の苦情が入る場合があります。
また、資材を搬入する際に、トラックが駐車するので、通行を妨げてしまうかもしれません。
良い業者であれば、周辺の住民に挨拶回りや、工事の予定を報告するでしょう。

 

*担当者のリフォーム知識が乏しい

担当者の知識が不足しており、適切な提案をしてもらえない場合があります。
どの部分を工事したいかをはっきりさせ、その部分の提案が得意な人に担当してもらうのがベストです。

 


□トラブルの予防方法

*入念に打ち合わせをする

トラブルを予防するには、まずはしっかりと打ち合わせをしましょう。
伝えたい要望を書きだし、できるだけ具体的に伝えてください。
見積書も入念に確認するべきです。
金額だけでなく、詳細までしっかりと把握するようにしましょう。
また、カタログや写真を用意すれば、より具体的にイメージが伝えられます。

 

*契約内容を書面に残す

契約内容についての認識の違いがあると、トラブルが起こりやすくなります。
口約束だけの契約ではなく、どんなに細かいことであっても必ず書面に残しましょう。

 

*リフォームの過程を写真に残しておく

業者に依頼すれば、リフォームの過程の写真を撮影してもらえるはずです。
不具合が生じた時に、どの段階に問題があったかを認識しやすくなります。
トラブルを防ぐのに有効です。

 


□信頼できる業者の選び方

*実績がある

実績が豊富な業者は、基本的に信頼できるでしょう。
過去のリフォーム事例を見て、実績を確かめておきましょう。

 

*アフターフォローが充実している

しっかりとアフターフォローをしてくれる業者も信頼できます。
後から不具合が見つかっても、真摯に対応してくれる業者を選ぶべきです。

 

*提案力と技術力がある

依頼者の要望に合った提案をしてくれ、そしてそれを実現できる技術力のある業者なら信頼できます。
担当者が約束を守るか、質問に対して丁寧に答えてくれるか、基本的な対応ができるかをまずはチェックしましょう。
トラブルを回避して、予想以上に良い仕上がりにできるかもしれません。

 

*安さだけを売りにしていない

安さだけを売りにしている業者に依頼すると、トラブルにつながりかねません。
コストを抑えたいのは分かりますが、リフォームに対しての知識や技術力の方が大切です。
そのため、安さだけでなく、他の部分でも売りのある業者を選びましょう。

 


□まとめ

今回はリフォームの際に起こりやすいトラブルと、その予防方法を紹介しました。
どのようなトラブルが起こっているのか、そしてどのように予防できるのかをご理解いただけたでしょうか。
長久手市で、信頼できるリフォーム業者をお探しの方は、当社にお問い合わせください。
当社は住宅専門のリフォーム会社です。
信頼できる技術と知識を持つ熟練のスタッフが個々の住宅に合ったご提案をいたします。
地域に密着したアフターフォローも人気の理由です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.