スタッフブログ

スタッフブログ

2019/12/16

お役立ち情報

長久手市にお住まいの方へ|中古住宅のエアコンをリノベーションしよう

「中古住宅のリノベーションを考えているが、その際にエアコン設備も変更したい」
「エアコンのリノベーションをするにはどのような方法があるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
中古住宅をリノベーションするなら、エアコンなどの家電も一緒に変更したいと考えるものですよね。
今回は、エアコンをリノベーションする目的と、具体的なエアコンのリノベーションの方法を解説するので参考にしてください。

 


□エアコンをリノベーションする目的

エアコンのリノベーションといってもピンと来ないかもしれません。
しかし、エアコンのリノベーションの目的として「増設」「移設」「部屋を広く感じさせる」「庭のスペース拡大」「デザイン性向上」「掃除の手間軽減」などが考えられます。
様々な目的が考えられるので、事前にどのような目的でエアコンのリノベーションをするのかを考えておくと、スムーズに進められるでしょう。

 


□具体的なエアコンのリノベーションの方法

*マルチタイプのエアコンにしてみる

通常のエアコンは、一つの室内機に対して一つの室外機がセットになっていることが多いですが、マルチタイプのエアコンは、複数のエアコンに対して一つの室外機が繋がっています。
全ての排気が一つの室外機にまとめられるため、庭に新たなスペースが生まれ、景観もよくなるでしょう。

 

*埋め込み型のエアコンにしてみる

壁掛け型のエアコンから、壁に埋め込むタイプのエアコンにすると、部屋が広くなったように見えるといった効果があります。
また、壁掛け型のエアコンは一方向に風を送りますが、埋め込み型のエアコンは四方八方に風を送るので、部屋全体に送風が可能です。

 

*デザインを変えてみる

エアコンは、パネルを変えることで様々なデザインを楽しめます。
特に和室の場合、白いエアコンが目立ってしまうということもありますが、木目調などの落ち着いた印象のパネルを付けることで、部屋の雰囲気を統一できます。

 


□まとめ

今回は、エアコンをリノベーションする目的と、具体的なエアコンのリノベーションの方法を解説しました。
今まで知らなかったエアコンのリノベーションのメリット、方法を知って、今後の参考になったのではないでしょうか。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.