スタッフブログ
2019/12/13
お役立ち情報
照明のリノベーション方法とは?|長久手市で中古住宅をお持ちの方へ
「中古住宅をリノベーションする際に、照明も大幅に変えたい」
「照明のリノベーションにはどのようなものがあるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
照明は部屋の雰囲気を作る重要な要素なので、しっかりと考えてリノベーションをしたいですよね。
今回は、照明のリノベーションについて解説するので、参考にしてください。
□照明のリノベーションの具体的な方法
照明のリノベーションの具体的な方法を、照明の種類から解説します。
自分の家の部屋をイメージしながら読んでみてください。
*ダウンライト
ダウンライトとは、天井に埋め込んだ丸型の照明のことで、全方位均等に照らせるという特徴があります。
スペースをとらないため、部屋が広くなった印象を与え、解放感も生まれます。
リビング、キッチン、廊下などの場所によって照明の色を変えることで、より一層楽しい家になります。
*スポットライト
スポットライトは、舞台などで使われるように、ある一部分を集中的に照らす照明です。
飾った絵画や写真をピンポイントで照らすとそれらを強調できますし、洗面所などのピンポイントを照らしたい場所でも活躍します。
部屋に中に明暗があるとよりおしゃれな雰囲気を出せるので、スポットライトはおしゃれな家作りに非常におすすめの照明です。
*間接照明
間接照明とは、直接部屋全体を照らすのではなく、壁、天井、床に光を当てて間接的に部屋を照らす照明のことです。
間接照明は非常に柔らかい印象を演出できるので、リビングなどのくつろぐ場所にぴったりです。
玄関の足元に間接照明を設置して、赤外線センサーで自動的に人を感知して足元を照らすようにすると、部屋に入る時からおしゃれな印象を与えられるのでおすすめです。
*ペンダントライト
ペンダントライトは、天井から紐などで電球をつるす照明のことです。
キッチンやカウンターなどに設置することで、家族の団らんの場をよりおしゃれにできます。
ペンダントライトは、様々なデザインがあるので、好みのペンダントライトを探すのも楽しいです。
□まとめ
今回は、照明のリノベーションについて解説しました。
意外と知らない各照明の特徴を知って、自宅の照明について考え直すきっかけになったのではないでしょうか。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。