スタッフブログ

スタッフブログ

2019/12/18

お役立ち情報

長久手市の中古住宅|窓のリノベーションについて解説します

「中古住宅を購入したのでリノベーションを検討しているが、窓ってリノベーションできるのだろうか」
「リノベーションできる窓の種類や注意点を知りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
リノベーションで自分好みの家にするなら、窓などもしっかりとこだわりたいですよね。
今回は、窓のリノベーションについて解説するので、参考にしてください。

 


□窓ガラスの種類

*透明ガラス

透明ガラスは一般的に使われている窓ガラスです。

 

*曇りガラス

曇りガラスは、外から中が見えないようにしたいときに使われるガラスで、マンションの廊下、隣の家に面する壁などで使われることが多いです。

 

*網入りガラス

網入りガラスは、名前の通りガラスに網目の加工が施されているガラスで、網目には火災が起きたときにガラスの散乱を防ぎ、ガラスの崩れ落ちを防ぐ役割があります。
網入りガラスは、建築基準法や消防法で設置が義務付けられている場合があり、隣地から近い窓、道路に面している窓、マンションなどの高層階によく使われています。

 


□窓のリノベーションの目的と方法

*断熱対策・結露予防

断熱対策・結露予防をする場合、断熱性能の高いサッシにする、または二重サッシにするのがおすすめです。
古い中古住宅を購入した場合、寒い地域に引っ越した場合などには、冬になると家の中が耐えられないほど寒くなるかもしれないので、リノベーションするとよいかもしれません。

 

*防犯

防犯のために窓のリノベーションを考える方も最近は多いです。
空き巣対策のためなら格子付きサッシや防犯窓に変更する、プライバシー保護のためなら曇りガラス窓に変更するとよいでしょう。

 

*採光

採光のために窓のリノベーションをする場合は、採光シートを窓に貼る、窓枠を拡大するといった方法が考えられます。
曇りガラスを透明ガラスにして採光を考えるときは、透明にすることでプライバシー保護機能が失われないか確認しておきましょう。

 

*風通しをよくする

風通しをよくするために窓のリノベーションをする場合は、窓枠を拡大する、室内窓を設置して風の流れを作るといった方法が考えられます。

 


□まとめ

今回は、窓のリノベーションについて解説しました。
おしゃれで住みやすい家にするために、窓にこだわってみるのもいいかもしれませんね。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.