スタッフブログ
2019/09/27
お役立ち情報
豊田市で中古住宅を検討中の方必見!リノベーションのスケジュールを説明します!
「中古住宅をリノベーションする場合、工事期間はどれくらいかかるの?」
「リノベーションをする際はどんなスケジュールを組めばいい?」
「初めてのリノベーションで段取りがよくわからない…」
中古住宅のリノベーションの検討中に、このようなお悩みを持つ方は多いです。
理想の住宅を建てるには3軒は建てる必要があるとよく言いますが、実際には1回目で理想の住宅にしたいですよね。
そこで今回は中古住宅のリノベーションのプロが、リノベーションする際に知っておくべきスケジュールのポイントについてご紹介します。
□ イメージを固める
* 改善したいポイントを整理
家族と話し合って不便なところや改善したい場所を、まずは予算にとらわれずにすべて出してください。
これによってリフォームの優先順位を決めることができ、予算の調整がしやすいです。
* 情報収集
施工事例をたくさん見て、自分にとっての理想の住宅イメージを見つけましょう。
これはリフォーム会社との打ち合わせでイメージを伝える際に役立ちます。
また、建物の構造によって間取りの変更や水回りの移動等の可否があるため、住宅の基本構造を確認してリフォーム可能な範囲を把握する必要があります。
マンションの場合は管理規約の確認も必須です。
* 資金計画を考える
後の判断材料として、自分が計画しているリフォームにかかるおよその費用を事前に把握しておきましょう。
□ リフォーム会社を選ぶ
まずはリフォーム専門会社やハウスメーカー、工務店等を比較し、3社ほどに絞ってから一度見積もりを出してもらうのがオススメです。
依頼先が決定したらプランの詳細を決めて契約します。
□ リフォームの実施
* リフォーム時の仮住まいについて
規模にもよりますが、一般的に工事期間は1か月から2か月程かかります。
また、居住したまま少しずつ工事ができる部分的なリフォームと違い、大規模なリノベーションとなると工事中に引っ越さなくてはなりません。
仮住まいとして、マンスリーマンション等も検討しておきましょう。
* リフォーム開始後は工事の進捗具合を細かくチェック
工期のスケジュールは予め提示されますが、遅れが生じることも多々あります。
特にリノベーションでは実際の施工の段階で予期せぬ事態が生じることも多いため、余裕のある計画を立てるのが重要です。
ギリギリの計画だと、子どもの入学式に間に合わなかったり、キリのいいタイミングで賃貸との引き継ぎができないために余分な費用がかかったりしてしまう場合もあります。
□ まとめ
以上、今回は中古住宅をリノベーションする際に知っておくべきスケジュールのポイントをご説明しました。
事前に余裕を持ったスケジュールを立てる必要性をご理解いただけたのではないでしょうか?
当社は豊田市を中心に、リフォーム、そしてリノベーションを行っております。
信頼できる職人と安心のアフターフォローでお客様のご要望を叶えます。
ご相談やご不明点等ありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。