スタッフブログ
2019/09/23
お役立ち情報
豊田市|中古住宅をDIYリノベーションする際の失敗例をご紹介します!
「中古住宅を購入して、DIYリノベーションしたい!」
「DIYリノベーションをしたいけど、失敗しそうで怖い!」
みなさんは中古住宅を購入した際に、自分でリノベーションしようと考えたことはないですか?
業者に頼むよりも費用が安く済み、自分が思い描いたものになりそうですよね。
しかし、リノベーションする際に失敗例がたくさんあるので、気を付けなければなりません。
今回はDIYでリノベーションするときに、実際におこる失敗例についてご紹介します。
□DIYリノベーションとは
業者に頼んでリノベーションしてもらうのが一般的ですが、最近は簡単なものを自分でするのが流行っています。
最大の魅力として、費用が抑えられることがあります。
業者に頼む際にかかる人件費等が一切かからないので、材料やこだわりたいポイントに費用をたくさんかけることができるのも、魅力の1つではないでしょうか。
□よくある失敗例
最近よくDIYが取り上げられていますが、あまり調べずにやってしまうと、取り返しのつかないことになるかもしれません。
今回は自分でリノベーションするときに、陥りがちな失敗例を4つご紹介します。
*棚の高さが合わない
棚を作ることや、他のものとのバランスに気をとられすぎて、使い勝手を無視してしまうことがあります。
せっかく収納するものが作れても、普段使えなければ意味がなくなってしまいます。
設置する位置や大きさ等は、事前に調べておくようにしましょう。
*使い勝手が悪くなった
先ほどご紹介したことと重なりますが、新しく作ったことによって、以前よりも使いづらくなる場合があります。
例えば棚を作って設置した際に、大きすぎて通路が狭くなるといったことです。
こちらも先ほどと同様に、事前に調べておく必要があります。
*時間がかかりすぎて、途中で飽きてしまった
自分でリノベーションするとなると、かなり根気がいる作業です。
空いている時間や休日に作業する方がほとんどだと思いますが、短い期間で完成を考えるのではなく、長期的な計画を立てて、実行するのがおすすめです。
*家具を傷つけてしまう
意外と多い失敗が、家具や家を傷つけてしまうことです。
家具等を運ぶ際に養生が甘いと、他のものを傷つけてしまう場合があります。
特に重いものを運び、設置する際には注意が必要です。
□まとめ
今回はDIYリノベーションをするときに、陥りがちな失敗例についてご紹介しました。
普段からDIYリノベーションに慣れていないと、失敗はつきものです。
自分でリノベーションを検討中の方は、是非参考にしてください。