スタッフブログ

スタッフブログ

2019/05/06

お役立ち情報

【水道設備リノベーション】マンションにお住みの方も必見です

水漏れや凍結に悩まされた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
トラブルが多いからこそ、水道設備のリノベーションはないがしろにしてはいけません。
水道設備をリノベーションのする際に大切なことはメンテナンスのしやすさです。
そこで、今回はマンションのリノベーションでメンテナンスがしやすい水道管の配管設備のポイントをご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□トラブルが起きた時に原因を分かりやすくすること
水道管にはトラブルがつきものです。
水漏れや凍結など、季節を問わずに気を付けておかなければならないことが多いです。
そのため、メンテナンスをしやすいという観点からリノベーションするとして、まずポイントとなるのは、トラブルの原因が分かりやすい状態であることです。
例えば、水漏れが起きていたとします。
水漏れが起こっていることが分かっていても、どこで水漏れが起こっているのか分からなければ、どこを修理すればいいのかが判明するために時間がかかってしまいます。
トラブルを発見してすぐに修理に取り掛かることができる状態が理想です。
すっきりとした配管や一目見ただけで分かりやすく整頓された配管にすることで、原因を分かりやすくすることができます。

 

□トラブルが起きているか確認しやすくすること
先ほどご紹介したように、確かにトラブルが起きた際に迅速に対処できるようにすることも非常に重要です。
しかし、トラブルが起きていないか定期的に確認し、トラブルが起きそうなところを事前に修復し続けることも大切です。
そうすることで、トラブルを未然に防ぐことができます。
定期的に確認するためには、水道管が確認しやすい位置にあったりトラブルを確認しやすい構造になっていたりすることが必要です。
考えられるリノベーションの案としては、水道管を確認しやすい位置に配置することや、分かりやすく整頓されている配管にしておくことが挙げられます。
また、トラブルを発見するシステムを導入しておくこともできます。

 

□まとめ
今回はマンションのリノベーションでメンテナンスがしやすい水道管の配管設備のポイントをご紹介いたしました。
配管設備のポイントとして、

*トラブルが起きた時に原因を分かりやすくすること

*トラブルが起きているか確認しやすくすること
を挙げました。
ぜひこの記事を参考にして、水道管のリノベーションをしてみてはいかがでしょうか。
詳しいことを知りたい方は、いつでも弊社まで相談してください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.