スタッフブログ

スタッフブログ

2019/02/25

お役立ち情報

日進市にお住いの方へ|洗面所の壁掃除の方法をリフォーム会社が解説

「洗面所の壁がなんだか薄汚れている」
洗面所は家族が毎日何度も使う場所ですから、掃除していないと壁に様々な汚れが溜ってしまいます。
お客さんを泊めることになって、焦って洗面所の壁の汚れを掃除することもあるでしょう。
そこで今回は、洗面所の壁の汚れを綺麗に落とす方法をご紹介します。

□洗面所の壁の黒ずみはカビが原因?
洗面所の壁についている汚れの原因が何かご存知でしょうか。
壁の汚れでよくあるのが、黒ずみ汚れです。
主な原因として、埃や手垢が挙げられます。
しかし、実は洗面所の壁の黒ずみはカビが原因であることが多いのです。
お風呂場から流れ込んだ、湿った暖かい空気や、洗面台から飛んだ水、埃がある洗面所は意外にもカビが繁殖しやすい環境なのです。
他にも、洗面所には水垢や石鹸のかすなどの汚れも多いです。

□クエン酸で洗面所の壁を綺麗で清潔に
*掃除に使うものを準備する
カビに効果がありそうな洗剤として、ハイターを思い浮かべる人は多いでしょう。
しかし、洗面所は服を脱いで肌を露出したり、歯磨きなどで口をあけたりする機会が多い空間です。
触れても大丈夫なように、クエン酸やお酢などの天然素材を使うことをおすすめします。
掃除をする前に、5gのクエン酸を200mlの水で薄めてクエン酸水を作っておきましょう。
また雑巾や歯ブラシ、重曹も一緒に用意してください。

*クエン酸水で汚れを落とす
掃除をするときは、まず洗面所の窓やドアを開けて換気します。
次に作っておいたクエン酸水をつけてよく絞った雑巾で、黒ずんでいる箇所をよくこすります。
これによって、カビや雑菌はもちろん、水垢や石鹸のかすも一緒に落とすができます。

*しつこい汚れには重曹ペースト
壁の汚れの中には、雑巾で拭いてもなかなか掃除できないものもあります。
その場合は、まず用意した重曹に少量の水を加えてペースト状にしましょう。
これを歯ブラシにつけて汚れをこすります。
ただし、洗面所の壁がタイルでなく、壁紙だと、力を入れすぎると壁紙を傷つけてしまう可能性があります。
歯ブラシでこするときは、ゆっくり力を入れるようにしましょう。

*仕上げ
汚れが落ちたら、最後にクエン酸をつけた雑巾で洗面所の壁全体を拭きます。
この最後の仕上げによって、洗面所の壁にカビが繁殖することを防止できます。

□清潔な洗面所を維持しよう
洗面所を常に綺麗で清潔にするために、こまめに換気を行いましょう。
またご紹介した方法で日頃から掃除しておけば、クエン酸の抗菌効果で洗面所の壁に菌が繁殖しにくくなります。

□まとめ
今回は、洗面所の壁を掃除する方法や綺麗に保つためのポイントをご紹介しました。
洗面所の壁の汚れが気になったら、ぜひご紹介した方法を参考に掃除してみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.