スタッフブログ

スタッフブログ

2019/02/03

お役立ち情報

日進市のリフォーム会社が解説|洗面台の鏡を簡単に掃除するコツとは

「洗面台の鏡がすぐに汚れてしまう」
気持ちよく目が覚めても、鏡が汚いとちょっと気分が悪くなりそうですよね。
しかし、拭くだけでは鏡が綺麗にならないこともあります。
そこで今回は、洗面台の鏡についた汚れを簡単に落とす方法と、ピカピカの鏡を保つためのコツをご紹介します。

□気付くと鏡についている汚れの正体
洗面台を使っていると、いつの間にか鏡にいろいろな汚れがこびりついています。
その汚れの1つが水垢です。
その他にも鏡に手を触れると、手垢がついてしまったり、空気中の埃がついてしまったりすることもあります。

□洗面台の鏡についた汚れを落とす方法
*新聞紙を使った掃除方法
ご自宅に古い新聞紙が余っていませんか?
実はこの新聞紙に使われているインクで洗面所の鏡をピカピカにできるのです。
まず1枚の新聞紙をぐしゃぐしゃに丸めます。
丸めた新聞紙に少しだけ水をしみこませて、鏡をこすりましょう。
汚れがとれたら、乾いた新聞紙で鏡を拭いて掃除完了です。

*クエン酸を使った掃除方法
水垢を落とすにはクエン酸を使った掃除方法が効果的です。
アルカリ性の水垢を酸性のクエン酸が中和して、汚れを落としてくれるからです。
まず水とクエン酸を「500ml:小さじ1」の割合で混ぜて、クエン酸水を作ります。
クエン酸水をスプレーボトルなどに入れて、水垢が気になる場所に吹き付けます。
そして鏡にラップを貼り付けて、半日程度放置します。
時間が経ったら、水でクエン酸水を洗い流し、水拭きします。
その後よく乾かしましょう。

*重曹を使った掃除方法
洗面台の鏡の中でも、収納できる鏡であれば、手で触ったときに手垢がつくこともありますよね。
手垢のような酸性の汚れに対してはアルカリ性である重曹を使うことがおすすめです。
重曹を水に溶かして、キッチンペーパーにしみこませしょう。
そして鏡の汚れをふき取った後、からぶきすれば掃除完了です。

□ピカピカの鏡を保つには?
汚れがたまるたびに、このような掃除をするのはちょっと面倒ですよね。
実は、毎日すこし鏡を拭くだけで、ピカピカの鏡を保つことができるのです。
例えば、朝顔を洗ったらタオルで顔を拭きますよね。
そしてそのタオルをそのまま洗濯かごに入れる前に、鏡も拭いてしまいましょう。
また夜に1日使ったハンドタオルで鏡を拭いてもいいですね。
毎日少しの掃除を習慣化すれば、大掛かりな掃除もほとんど必要ありません。

□まとめ
今回は洗面台の鏡の落ちにくい汚れを落とす方法をご紹介しました。
顔を洗う時に洗面台の鏡がピカピカだと、気持ちよく1日を始められそうですよね。
鏡を綺麗に保てるように、ぜひご紹介した掃除方法や習慣を参考にしてみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.