スタッフブログ
2019/02/01
お役立ち情報
日進市の方へ、お風呂の排水溝を綺麗にするための掃除とリフォームをご紹介
お風呂の掃除の中で特に大変なのが、排水溝の掃除ではありませんか?
お風呂は湿気が多くカビや汚れが溜まりやすいところです。
さらに、皮脂の汚れや、髪の毛などが落ちたりと掃除をするのに疲れますよね。
しかし、それらを放置していると汚れが取れなくなったり、臭いの原因となってしまいせっかくのお風呂に清潔感が無くなってしまいます。
そこで今回は、お風呂の掃除の中でも大変な排水溝の掃除について、リフォーム会社が日進市の皆様にご紹介します。
□ブラシを使う
まずは一般的なブラシを使った掃除を行います。
ここでは使うブラシにこだわります。
排水溝の形に合わせたブラシや、合わせやすいブラシを使います。
特に先が丸いブラシはさまざまな形に合わせることができるのでおすすめです。
また、細かいところを掃除するために小さなブラシや歯ブラシを用意するのもおすすめです。
加えて、掃除するときにいきなりブラシで擦るのではなく、髪の毛などの大きな汚れやゴミを取っておくことも掃除しやすくするのでおすすめです。
□酸性の洗剤を使う
ブラシでの掃除で汚れが取れない場合は、酸性の洗剤を使います。
酸性の洗剤を使うことで汚れを溶かし、浮き上がらせたりすることが可能です。
この効果を最大限に活かすために、掃除の前から洗剤を吹き付けておきます。
その後、少し時間をおいて、ブラシで擦ると汚れが取れます。
注意点としては強すぎる酸性は肌にも良くないので、掃除が終わったらしっかりと洗い流すことが大切です。
□リフォーム
ここまで排水溝の掃除の方法について紹介しました。
しかし、どれだけ頑張って掃除をしても取れない汚れが存在します。
その汚れが少しであれば構いませんが、範囲が広いと見た目が悪く、精神的に落ち着けないお風呂になってしまいます。
そのままの状態で使いたくないと感じる方もいらっしゃるかと思います。
そこで提案するのがリフォームです。
リフォームと聞くと家全体を変えるようなことをイメージしがちですが、部屋の部分的なところだけのリフォームも可能です。
リフォームすると部分的に新品になりますので、きれいなお風呂に入れます。
□排水溝はこまめに掃除を!
最後に、リフォームを行った後や、今はまだお風呂がきれいという方におすすめの掃除方法です。
掃除はこまめに行ってください。
当たり前ですが、掃除をこまめに行うことで汚れは溜まりにくくなります。
また、こまめに行っていると1回当たりの負担は減り楽に感じたり、癖になると苦に感じなくなる場合もあります。
また、排水溝は湿気が多いので一度汚れやカビができ始めると、進行速度は早いのです。
その広がりを抑えるためにもこまめな掃除は重要です。
□まとめ
今日は排水溝の掃除についてご紹介しました。
排水溝は湿気が多く、また汚れやゴミも溜まりやすい場所です。
掃除を疎かにしがちな場所ですが、こまめな掃除できれいに保ちましょう。
ぜひ、明日からでもこまめな掃除を日常に取り入れてくださいね