スタッフブログ

スタッフブログ

2019/01/30

お役立ち情報

リフォームで解決も?日進市の方へお風呂の床にある黒ずみの掃除方法について

みなさんのお風呂の床はどのようなものですか?
お風呂の床と言えば、汚れが溜まりやすく色が変化しやすいのです。
特にお風呂の床は白色が多いので、黒色の汚れが目立ちますよね。
また、その汚れは取りにくく、掃除が大変です。
その結果、汚れがさらに溜まり最後にはリフォームなどで床を張り替える必要が出てきます。
そのような汚れについてと、掃除の方法について日進市の皆さんにご紹介します。

□黒ずみの原因
お風呂の汚れの黒ずみは一体何が原因なのでしょうか。
大きく分けて2つ存在します。
1つ目は皮脂の汚れが固まったものです。
お風呂なので皮脂の汚れが付いてしまうことは仕方がないことです。
そのため日ごろの掃除で綺麗にすることが重要です。
2つ目は黒カビです。
これは水に濡れている状態で放置してしまうことが原因です。
しっかりと乾かすようにしてください。

□掃除方法
*洗剤を使う
まずは、洗剤を使って掃除を行います。
普段の掃除ではブラシと洗剤を使うことが多いと思います。
ここでは同じように洗剤を使いますが、ブラシで洗う前に先に洗剤を撒き、洗剤で汚れを浮かしておきます。
これをすることで、通常通りに洗剤を付けて掃除するより汚れが浮き取れやすくなります。

*専用のクリーナーを使う
お風呂の床専用のクリーナーも存在します。
それらはお風呂の汚れやプールの汚れのために作られたもので、床の黒ずみに良く効きます。
実際にプールなどでも使われているものなので、おすすめです。

□リフォームする
ここまで掃除の方法について紹介してきました。
大体の汚れは今まで紹介してきた方法で取ることが可能です。
しかし、長年溜まった汚れはそれでも取れないことがあります。
そこでおすすめの方法がリフォームで床を張り替える方法です。
リフォームすると床は、もちろん新品になり、綺麗な見た目になります。
また、綺麗になるだけでなく、汚れにくい加工が施されている床に変えるなども可能なので、リフォーム後の掃除が楽になったりもします。

□予防するために
リフォームまでしてもまた黒ずみ汚れが出てきてしまっては困ります。
そこで重要なのが汚れに対して予防を行い、黒ずみを再び作らないようにすることです。

基本的に毎日簡単な掃除を行い、乾燥させることで黒ずみを大幅に減らすことが可能です。
また、乾燥させるための換気扇も存在するので、そのようなものも取り入れてみるのもいいでしょう。

□まとめ
今日はお風呂の黒ずみの掃除方法とリフォームで解決する方法についてご紹介しました。
黒ずみは日々の掃除で解決することができる問題です。
特に今はまだひどくないお風呂、汚れていないお風呂の場合は日々の掃除による効果が高いでしょう。
今日からでも掃除を心掛けてみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.