スタッフブログ

スタッフブログ

2019/01/20

お役立ち情報

リフォーム会社がお風呂の水垢について日進市の業者が解説

お風呂で一番気になる汚れと言えば水垢ではありませんか?
水垢は気づきにくく放置しがちです。
しかし、気づくとひどくなっていて取れなかったり、取るのに時間がかかったりします。
また、汚れを取るのが大変だからと放置しておくと更に重なって汚れてしまい、ひどくなります。
そこで今回は、リフォーム会社が日進市の方々へ、水垢についてとその掃除の方法についてご紹介します。

□水垢とは
水垢の掃除方法について紹介する前に、水垢そのものが一体何なのかについてお伝えします。
水垢の主たる原因は、ミネラルやカルシウムです。
それらは普段使っている水道の水に含まれています。
また、毎日綺麗に掃除をしていても水垢だけはできてしまいます。
ここで重要なのは水分です。
水分を残してしまうがために水垢は生まれてしまいます。
そこで使用後や掃除の後に水分を拭きとることが大切です。

□水垢掃除の方法
水垢を掃除するには大きく分けると2つの方法があります。
ブラシなどで擦る方法と、洗剤などの化学薬品を使う方法です。
それぞれについて詳しく紹介していきます。

*ブラシで擦る方法
この方法は一般的であり、十分に効果があります。
特に初期の段階であれば、お金もかけずに水垢を取ることができるのでおすすめです。

*洗剤を使う方法
次に洗剤などの薬品を使う方法です。
基本的には水垢は、アルカリ性のものなので酸性の洗剤を使います。
掃除専用の洗剤もありますし、持っていない場合は洗濯洗剤、手洗い洗剤でも代用は可能です。
ここで注意が必要なのは、掃除後にしっかりと洗い流すことです。
次にお風呂を使うとき、お肌にダメージを与える可能性があるので気を付けてください。

□リフォームで対策を
ここまで水垢の掃除方法について紹介しました。
しかし、毎日の掃除が大変であったり、長年放置してしまったために、掃除をしても水垢などの汚れが取れないものあります。
そこでおすすめしたいのが、お風呂のリフォームです。
リフォームをすることによって汚れはなくなります。
また、すでに記述した通り水垢を作らないようにするには水分を残さないことが大切です。
しかし、毎回水分を拭くことは大変ですよね。
そこでリフォームを行うときに撥水性に優れた素材にしたり、直ぐにお風呂全体の水分を取るような換気扇を使ったりすることで対策が可能です。

□まとめ
今日は水垢の掃除についてご紹介しました。
普段の生活で毎日使うお風呂ですので、清潔にしておきたいですよね。
細かな掃除や毎日の努力によって清潔さは大きく変わります。
汚れが気になっていた方はぜひ、一度試してみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.