スタッフブログ

スタッフブログ

2018/11/15

お役立ち情報

トイレの節水方法をご紹介します|日進市の水回りリフォーム

水道代を節約したいとお考えの方は、トイレで節水できることをご存知ですか?
この記事では、トイレで節水する方法として節水機能付きトイレについてご紹介いたします。
ここで紹介することは、トイレに行く回数を減らすといった生活に支障をきたすようなことではありません。
是非、この記事を参考にして、地球にやさしいことを始めてみるのはいかがでしょうか。


□節水機能付きトイレのメカニズム
節水機能について「トイレ本体で水を浄化して再利用する機能ではないのか」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかしそのようなことではなく、流れる水の量を減らし、水圧を上げることによって、少ない水で排泄物を流す機能のことです。
ここでは、少ない水で洗浄できる洗浄方式をご紹介いたします。
*従来のトイレと節水機能付きトイレの洗浄方法
従来の洗浄方式は水圧のみで排せつ物を流し、便器を洗浄するという方式でした。
少ない水で洗い流すことの欠点は水圧がどうしても低くなってしまうことです。
そこで、高低差のある場所に置かれたタンクの液体は高いところから低いところに移動するという「サイホンの原理」を利用して水圧を高めています。
現在流通している節水機能付きトイレは、このサイホンの原理を更に応用させることで、水圧を高めているものが多いのです。


□節水機能付きトイレを使用するメリット
*水道代が節約できる
節水をするメリットとして最も大きいのは、やはり水道代が削減できることではないでしょうか。
トイレの種類にもよりますが、一般的なトイレから機能付きトイレに変更するだけで、年間1万円以上も節約できると言われています。
トイレは一度新しくすると、そのトイレを何十年間も使用できます。
そのため、そのトイレのリフォーム代と節約できる金額を長期的に考えると、十分にリフォームする価値があります。
水道代を節約したいと考えている方は、是非、トイレを交換して水道代を節約してみてください。

*環境に良い
節水することによって、上水や下水処理にかかるエネルギーの削減ができ、二酸化炭素を削減できます。
節水をして水道代を減らすことで環境に対して配慮できるのであれば、自分だけではなく世界中の人にとって利益になるのです。


□最後に
ここまで、トイレで節水する方法についてご紹介いたしました。
この記事を参考にして、是非、節水を始めてみてはいかがでしょうか。
皆様のお役に立てたのであれば幸いです。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.