スタッフブログ

スタッフブログ

2018/11/12

お役立ち情報

お風呂の節水方法にはどのようなものがあるの?|日進市の水回りリフォーム

水道代を節約したいなとお考えの方へ、お風呂で節水を始めてみませんか?
この記事では、お風呂で節水する方法についてご紹介いたします。
ここで紹介することはお風呂に入らない、シャワーを浴びないというような生活に必要なものを制限することではありません。
是非、この記事を参考にして、節水を始めてみてくださいね。


□お風呂で節水する方法
*半身浴をする
水の使用量を減らすために最も簡単にできることが、半身浴です。
肩までお湯につかる方が多数派であるとは思いますが、みぞおちまでお湯につかる半身浴をすることで水の使用量を一気に減らせます。
また、半身浴は水の使用量を減らすだけではなく、血行を良くしむくみを無くす効果もあります。
健康にもよくお財布にも優しい半身浴を今日から始めてみませんか。

*お湯をかさ増しする
「確かに水の使用量は減らしたいけれど肩までお湯につかりたい」
このように思われた方もいらっしゃるのではないしょうか。
そのような方にお勧めなの方法が、水を入れたペットボトルを浴槽に入れてお湯をかさ増しすることです。


これによって、肩までお湯につかりながら、水の使用量を減らすことができます。
ペットボトルが邪魔で気持ち良く入浴できないのではないかと懸念される方もいらっしゃると思います。
しかし、実際に試してみると、そこまでペットボトルが邪魔であるとは感じません。
一度、試してみてください。

*エコベンチ型浴槽をとりつける
エコベンチ型浴槽はご存知でしょうか。
これは、浴槽の中の一部分の高さが高くなっている形の浴槽です。
これによって、溜めるお湯の容積が減り、節水できます。
また、この浴槽では半身浴も全身浴もできます。
1つの浴槽で2つの使い方ができるのは素敵ですね。

*節水機能付きシャワーヘッドをとりつける
このシャワーヘッドを使用することで、水の使用量を大幅に増やせます。
水の使用量が大幅に減るため、石鹸やシャンプーが十分に落とせず、使用時間が増えるのではないかと疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、実際のところ水の使用量は減りますが水圧が上がるので、洗いにくいというということはありません。
そのため、使用感は普通のシャワーと大差があまりありません。


□最後に
ここまで、お風呂で節水する方法についてご紹介いたしました。
この記事を参考にして、是非、節水を始めてみてみてはいかがでしょうか。
皆様のお役に立てたのであれば幸いです。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.