スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/22

お役立ち情報

家事を楽にするための水回りリフォームのポイントとは?

今回は、水回りのリフォームのポイントを紹介していきます。
キッチンやトイレは、毎日の生活で必ず使用する場所です。
主婦の方たちからすれば、そのような場所は使い勝手がいい場所にしたいですよね。
そこでこの記事では、家事の負担を減らすことができる水回りのリフォームポイントをご紹介します。
これから水回りのリフォームをしようと考えている方は、是非参考にしてみてください。

□キッチン
今まで使っていたキッチンの形を変える場合は、シンク・調理スペースなどのバランスに注意して、今までよりもスペースが狭くならないように気を付けましょう。
特にL字型のシステムキッチンの場合、調理スペースが狭くなってしまうことがあるので、実際に使う時をイメージして、キッチンの形を選ぶようにすると良いでしょう。
また、キッチンリフォームを行う時には家電の置き場所をどのようにするのか考えましょう。
例えば、通路の幅が狭くなってしまうと冷蔵庫やオーブンの開閉が不便になってしまう恐れがあります。
このようなことを考慮してリフォームを行うようにしましょう。

□トイレ
トイレのリフォームを行う時には便器の大きさを重視しましょう。
なぜならば、トイレはスペースが狭いと、掃除がしづらくなったり、トイレットペーパーが取りづらくなったりするからです。
こうしたことでストレスを溜めたくないですよね?
そのため、トイレ全体のスペースのことを考えて便器の大きさを選ぶようにすると良いでしょう。
次に注意すべき箇所は床です。
トイレの床は非常に汚れやすいです。
そのため、床の素材については汚れにくく掃除しやすいものを選ぶようにしましょう。

□洗面化粧台
洗面化粧台には洗顔やお化粧などさまざまな物を置く必要があるので、洗面台に備わっている収納だけでは足りないという方も多いのではないでしょうか?
そのような場合には、壁埋め込み型の収納庫を設置するのがいいでしょう。
こうした収納庫を設置することによって、洗面台の周りが小物で溢れ返るということがなくなり、しっかり整理整頓することが可能です。
また、調湿機能が備わっている壁材や、防水パネルなどを選べば、日々のお手入れを楽にすることが可能です。

□まとめ
今回は、水回りのリフォームのポイントを紹介しました。
水回りは毎日の生活で使用する欠かせない場所です。
リフォームを行う際は、今回ご紹介したような家事の負担を減らすことができる間取りや設備を設置してみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.