スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/20

お役立ち情報

水回りの間取り変更のリフォーム費用はどれくらい?

今回は水回りの移動リフォームの相場を紹介します。
より効率的に生活したい方や現在の配置に不便を感じていて、水回りの移動リフォームをしようかと考えている方もいるのではないでしょうか?
そこで気になるのが、どれくらいの費用がかかってくるかですよね。
この記事では、移動リフォームに必要な費用の相場についてご説明します。
是非参考にしてみてください。

□水回りの移動リフォームには排水管が影響する
水回りの設備を移動リフォームできるかどうかには、廊下を通っている排水管が影響します。
戸建て住宅の場合は、そこまで制約がでてくることはありません。
しかしマンションの場合には、床下の構造が複雑になっていたり、排水管に手を加えることができなかったりして、リフォームに制約が生じることがあります。
その点についてはしっかり注意することが必要です。

□キッチン
キッチンの移動リフォームの相場は、40〜220万円程度です。
買い換えずに必要最低限の工事のみで済ませる場合は、100万円以下でリフォームを行うことが可能です。
しかし、新品に買い換える場合やリフォームの規模が大きい場合には、必要な費用は高額になります。

□お風呂
お風呂の移動リフォームを行う場合は、買い換えない場合が80〜110万円、システムバスなどに新しく買い換える場合は120〜250万円が必要です。
お風呂は広い面積を使うので、内装工事が大規模になるだけでなく、床下の基礎工事や防水処理が発生します。
そのため、全体的に他の水回りのリフォームよりも多くの費用が必要です。
その点についてはあらかじめ知っておくと良いでしょう。

□トイレ
トイレの移動リフォーム相場は、30〜55万円程度です。
和式トイレから洋式トイレへと買い換える場合や手洗いの新規設置などが伴うと、70〜80万円程度の費用がかかってきます。
トイレの本体価格自体には、大きな差はでてきません。
しかし、工事の規模によってはリフォームの費用が変動する場合があります。

□洗面台
洗面台の移動リフォームの相場は、20〜70万円程度です。
古い造りの住宅の場合は、脱洗面台の価格は洗面台の幅によって決まります。
住宅で設置されているのは、幅600・750・900mmサイズの洗面台が多いです。

□まとめ
今回は水回りの移動リフォームの相場についてご紹介しました。
これから移動リフォームをしようかと検討中の方は、是非参考にしてみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.