スタッフブログ
2018/08/30
お役立ち情報
キッチンリフォームで掃除を楽にするためのポイントとは?
「キッチンの油汚れの掃除が大変・・・」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
キッチンは毎日使う場所なので、お手入れしやすいものを選びたいですよね。
そこで今回は、キッチンリフォームを行う際に日々のお掃除を楽にしてくれる、おすすめの素材や設備をご紹介します。
これからリフォームをしようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
□ワークトップにおすすめの素材
作業台であるワークトップの素材には、ステンレスと人造大理石が選ばれる傾向にあります。
ここでは、それぞれについてご紹介します。
ステンレスは、熱、水、汚れにも強く、汚れを綺麗に落とすことが可能です。
一方で、人造大理石は高級感を演出できるので人気が高まっています。
また、傷や汚れに強く耐久性にも優れています。
他にも、樹脂素材などを採用しているメーカーも存在します。
そのため、さまざまな種類を比較してから選ぶようにしましょう。
□キャビネットの扉や壁材
扉の素材には、化粧シート、木製、ステンレス、ホーローなどがあります。
この中では化粧シートが一番お手頃で人気があります。
またほとんどのものがシリコンシート処理を施されており、汚れを簡単に落とすことができます。
光沢がある鏡面仕上げの扉も人気がありますが、指紋や傷がつきやすいです。
そのため、注意が必要です。
キッチンの壁材には、火や水、油などの耐えられるものが最適です。
特に、建築基準法の内装制限を受ける場合は、耐久性能に優れている不燃材を使用する必要があります。
そのため、最近は専用のキッチンパネルを使用する方が多くなっています。
キッチンパネルには、ステンレス、アルミなど、さまざまな材質が使用されていますがどの素材も表面がつるつるしていて、汚れを落としやすいのが特徴です。
□ガスコンロ
ガスコンロについては、トッププレートがガラスで、拭き掃除がしやすいタイプのものもあります。
さらにIHクッキングヒーターの場合は、表面に凸凹がないので簡単に拭くだけで、汚れを落とすことができます。
また、レンジフードは内部のフィルターをなくしたものが登場しているので、簡単にお手入れすることが可能です。
□まとめ
今回は、キッチンリフォームにおすすめの素材や設備をご紹介しました。
これからキッチンリフォームしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
また、少しでも疑問に思う点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。