スタッフブログ
2018/08/07
お役立ち情報
マンションでトイレリフォームするなら気をつけたい注意点3選
「トイレに不満があるけど、マンションだしな…」
とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際のところ、マンションであっても、いくつかの注意点に気をつければトイレリフォームをすることは可能です。
今回は、マンションでトイレリフォームをすることを考える際に気をつけたい注意点について解説いたします。
■マンションのトイレリフォームの注意点
⒈ トイレ排水のあり方
トイレ排水には2種類の方法があります。1つは床排水です。
その名の通り、便器の下、床から排水する方法です。マンションの場合、この排水方法が一般的であるようです。
もう1つは、壁排水です。壁排水の場合は、便器と壁の間に大きな排水管があることが特徴に挙げられます。
新しい便器に交換するリフォームを行う場合は、排水方法が従来のものと同じである必要があります。
選ぶ前に、まずは排水方法を確認しておくのがおすすめです。
⒉ タンクレスタイプは設置可能かどうか
かつてのトイレはタンクがあるものが一般的でした。一方で、急速に普及しているのがタンクレストイレです。
タンクがない分、すっきりした印象があり、おしゃれでスタイリッシュな便器です。もっとも、集合住宅は給水圧力が低かったため、タンクありのトイレの設置しか許されていませんでした。
しかし、最近では、排水の加圧装置などを駆使することによって、マンションでもタンクレストイレを設置することが可能になってきています。
もっとも、タンクレストイレを選ぶ際には、マンションや低水圧でも設置できるものであるかどうかは確認しておいてくださいね。
⒊ トイレを増設できるかどうか
マンションにお住まいの方の中には、トイレの増設を検討している方もいますよね。トイレの増設に関してもいくつかの制限があります。
そもそも、排水の構造的に増設が不可能であるケースがあります。そのため、トイレの増設を実行に移す前に、管理組合に聞いたり、管理規約を見直したりすることをおすすめします。
もちろん、そのあと、リフォーム会社にも相談することが必要です。
■まとめ
今回は、マンションでトイレリフォームするなら気をつけたい注意点について3つご紹介いたしました。マンションでのトイレリフォームにはいくつかの制約こそありますが、その条件さえ満たせば十分に行うことが可能です。
まずは、排水方法などしっかりと確認することをおすすめします。
インフィールドリフォームはトイレリフォームの施工実績が豊富にございます。その中には、マンションでのトイレリフォームを行ったものもございます。
マンションでのトイレトラブルにお悩みの方は、当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。