スタッフブログ

スタッフブログ

2018/08/05

お役立ち情報

キッチンコンロを替えたいあなたへ|3パターンのコンロ交換にかかる費用

様々な理由からキッチンコンロを替えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
キッチンコンロを大別すると、ガスコンロとIHコンロの2種類があります。

今回は、キッチンのコンロ交換にかかる費用について3パターンに区分した上で解説します。

 

■キッチンコンロの交換にかかる費用

・ガスコンロからIHに交換したい
安全性などを考慮して、ガスコンロからIHコンロへの交換を検討している方も多いのではないでしょうか。

ガスコンロと比べても遜色ない火力を誇るIHコンロの開発が進んでいますから、IHコンロへの交換は以前よりも有力な選択肢になってきているといえます。

 

では、この交換にはいくらぐらいかかるのでしょうか。結論から言えば、6万円から30万円ほどであるようです。

安いIHコンロであれば6万円から8万円ほどのものもあるようですが、相場としては15万円ほどですので、10万円ちょっと見ておくのがおすすめです。
この交換費用は、本体代も工事費も含んだものです。割引をしてもらえる場合もあります。交換前に確認しておくのが良いでしょう。

 

・IHからガスコンロに交換したい
「慣れ親しんだお鍋がガスコンロ対応のものだから」などといった理由から、IH対応のキッチンをガスコンロにしたいとお考えの方もいらっしゃいますよね。その場合、交換にかかる費用はトータルで2万円から5.5万円ほどであるようです。

 

IHコンロとガスコンロでは、システムキッチン側のパネルが異なるため交換する必要があります。そして、その交換費用が5千円から1.5万円ほどかかります。
そして、パネル自体は5千円ほどかかる場合が多いようです。

 

これらの費用に加え、ガスの配管工事の費用として1.5万円から3万円ほどかかります。ガスの配管工事は、既存の配管から分けて延長するだけなので、さほど高額な費用がかかるわけではありません。

そのため、結果、安く済む場合で2万円ほど、もっとも高くつく場合で5.5万円ほどかかります。セット価格をうまく利用できれば、もう少し安く済む可能性もあります。

 

・古いIHから新しいIHに交換したい
IHからIHへの交換は上記2つの場合に比べるとかなりスムーズです。IHの本体費用と交換費を合わせて数万円で済む場合が多いようです。安いところではこみこみで2万円ほどでやってくれる業者も存在するようです。

IHコンロには10年から15年程度の寿命があります。長く使っている方は交換を検討するのがおすすめです。

 

■まとめ
今回は、キッチンコンロの交換にかかる費用を3パターンにわけてご紹介いたしました。
インフィールドリフォームでは、コンロの交換はもちろん、キッチン周りのリフォームを多数手掛けております。リフォームをお考えの方はぜひ一度、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.