スタッフブログ
2018/08/03
お役立ち情報
トイレを清潔に保ちたいなら、トイレリフォームがおすすめ|4つご紹介
家の中で最も汚れやすい場所はどこでしょうか?
こう問われると、大半の方はトイレであると答えるのではないでしょうか。その場所の性質上、仕方がない部分もありますが、なんとか清潔に保ちたいところですよね。
トイレの清潔さを保つためにおすすめできる方法として、トイレリフォームが挙げられます。そこで今回は、トイレリフォームの内容についてご紹介いたします。
■トイレの清潔さを保つためのトイレリフォーム
⒈ 自浄作用のある便器にする
近頃の便器は進化を遂げており、便器自体が自らを綺麗にする仕組みを持った便器も存在します。
例えば、節水機能を持ちつつも、水を流すだけで便器内の汚れを徹底的に洗浄してくれる便器も販売されています。そうした便器を利用すれば、ご自身でこまめに清掃することが難しくても、簡単に清潔さを保つことができます。
⒉ 掃除しやすい便器にする
とはいえ、便器の洗浄作用には限界があります。そのため、掃除がしやすい便器であるかどうかも重要です。例えば昔の便器には凹凸が多くあり、汚れがつきやすく残りやすいものでした。
しかし、最近の便器は、かなりフラットにできており、段差もほとんどありません。そのため非常に掃除がしやすくできています。
家の便器がかなり古いような場合は、便器を最新のものに交換するだけで掃除のしやすさが大きく変わります。
⒊ 壁紙を張り替える
トイレの清潔さを左右するものは、便器だけではありません。その1つに壁紙があります。
壁紙の中には、消臭機能を備えていてアンモニアを吸収してくれるものや、ラミネート加工が施されていて汚れがつきにくいものが存在します。そうした壁紙に張り替えることによって清潔感は大きく改善されます。
⒋ 床材を交換する
壁と並んで汚れがつきやすいのがトイレの床です。そのため、トイレの床材の変更も、トイレの清潔感を大きく向上させます。
例えば廊下との連続性を意識して、トイレの床をフローリングにしている方も多いと思います。しかし、一口にフローリングといっても性質は様々です。
トイレの床には、耐水性や耐汚性のための塗装がされているフローリングを選択するのがおすすめです。汚れを気にする方は、耐汚性に優れ、掃除もしやすいタイルにするのも一手です。
■まとめ
今回は、トイレの清潔さを保つために検討したいトイレリフォームについてご紹介いたしました。参考にしてみてくださいね。
インフィールドリフォームにはトイレリフォームの施工実績が数多くございます。HP上にも施工実績の一部を掲載しておりますので、ご興味のある方はぜひ一度ご覧くださいませ。