スタッフブログ

スタッフブログ

2018/08/01

お役立ち情報

水回りの間取り変更リフォームにかかる費用っていくら?

水回りをリフォームしたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。水回りは日々の生活の中で使う場面が多いため、持つ要望も必然的に多くなりますよね。

しかし、水回りのリフォームをする場合は間取り変更が必要な場合も多くあるようです。

今回は、水回りの間取り変更リフォームにかかる費用の相場についてご紹介いたします。

 

■そもそも間取り変更とは?

そもそも間取り変更とはどのようなことを指すのでしょうか。間取り変更は大きく分けて2種類のやり方があります。1つは、部屋を広くするものです。部屋はそもそも壁によって仕切られています。その壁を撤去することによって、一部屋を広くするという方法です。

 

そして、もう1つはその反対です。壁を設置することによって、部屋を分けるというものです。お子様が成長したような場合によく検討される間取り変更です。

 

■水回りの間取り変更リフォーム

それでは、水回りに限った場合、どのようなときに間取り変更が必要になるのでしょうか。
いくつか例を挙げてご紹介いたします。キッチンでいえば、システムキッチンを導入する場合やダイニングキッチンにする場合などが挙げられます。

 

浴室やトイレでいえば、ユニットバスにしたいという場合、逆にユニットバスを切り離したいというような場合に間取り変更が必要となります。

 

■水回りの間取り変更リフォームにかかる費用っていくら?

水回りの間取り変更工事は通常の間取り変更工事より費用がかかります。というのも、水回りの間取りを変更する際には、排水管や電気配線も移動させる必要があるためです。

 

・キッチン
キッチンのリフォームにかかる費用の相場は、40万円から220万円です。キッチンを交換せず、排水管などの工事を行えば済む場合は、100万円以下で済みますが、キッチンの交換と移動をセットで行うような場合はかなり高額になります。

 

・お風呂
正確に言うと間取りの変更ではありませんが、例えば在来工法からシステムバスにリフォームする場合は、60万円から150万円くらいが相場となっています。

 

・トイレ
トイレのリフォームは30万円から55万円ほどが相場です。便器自体の交換なども行う場合は、70万円から80万円ほどになる場合もあります。

 

■まとめ
今回は、水回りの間取り変更リフォームにかかる費用の相場についてご紹介いたしました。水回りリフォームはおしなべて高額な費用がかかります。しかし、水回りに不便があると生活に及ぼす影響は非常に大きいです。前向きに検討してみてくださいね。

 

インフィールドリフォームは、特に水回りリフォームにおいて豊富な施工実績があります。水回りに関してお悩みの方は、お気軽に当店までご相談くださいませ。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.