スタッフブログ

スタッフブログ

2018/07/01

お役立ち情報

キッチンの掃除が楽になる素材とは?|キッチンをリフォームしよう!

「調理をするときに使うキッチンはすぐに汚れてしまうからお掃除が大変!」と思いの方はいらっしゃいませんか?
確かにこびりついてしまった焦げの汚れや油汚れを落とすのは一苦労な作業ですよね。

しかし、そもそも汚れが付きにくい素材でできたキッチンで調理をするとどうなるでしょうか。
お掃除に時間をかける手間を省くことができるのです!
ぜひあなたも、今お使いのキッチンをこのようなキッチンに交換してみませんか?

今回は、どのような素材のキッチンを使えばお掃除が楽になるのか、ということについてご紹介します。

〇人工大理石

キッチンのワークトップに一番用いられているものは、「人工大理石」です。
人工ではあるもの、そのことを感じさせないくらい、本物の天然石のような質感をしています。
この人工大理石は一般的に「ジンダイ」という人工素材からつくられています。

また人工大理石はカラーバリエーションが豊富なことでも知られています。
あなたの家の雰囲気に合った色のものを選びましょう。

さらに、人工大理石であれば水垢や日常の汚れを、水拭きしてあげるだけで落とすことが可能です。
それでも落ちないようであれば、スポンジでこするとゴシゴシする必要もなく、簡単に汚れを落とすことができますよ。

〇ステンレス

ステンレス素材を用いることで得られる強みは、なんといっても水や熱に強く、常に清潔に保つことができるという点にあります。

また、ステンレスであれば最近流行りのスタイリッシュでモダンな雰囲気の家にとてもよくマッチしてくれますよ。

このステンレスキッチンのお手入れ方法は非常に簡単で、具体的には水拭きをするだけで構いません。
しかし水道水にはカルキが含まれていますので、最後に軽くからぶきをしておくと、ステンレスの艶めきが長続きするのでおすすめです。

〇人工水晶石

こちらの強みは包丁よりも硬いため、仮に包丁を当ててしまったり、お鍋などをぶつけてしまったりした場合でも傷や摩擦が全くつかない点にあります。

さらに吸水率が0.03%と非常に低い数字となっているため、汚れや水がキッチンに付着してしまう心配がありません。

こちらのお手入れ方法も先ほどご紹介したものと同じく、水拭きもしくは台所用洗剤を付けた布で拭いてあげましょう。
撫でるようにしてこするだけで、簡単に汚れを落とすことができますよ。


今回は、キッチンの掃除が楽になるようなキッチン素材をご紹介しました。
キッチンのリフォームをお考えの際には、ぜひこのような観点からキッチンの素材を選んでみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.