スタッフブログ
2018/06/29
お役立ち情報
水回りのリフォームをお考えの方必見|家事が楽になる間取りとは?
水回りのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか?
また、リフォームを考えている方の中には「水回りのリフォームをしたいけれど、家事のしやすさも重視したい」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、水回りのリフォームをお考えの方に、家事が楽になるような間取りの取り方をご紹介します。
〇まずは動線を書いてみましょう
水回りのリフォームをお考えの方の中で、家事の効率を重視したい方には、「動線」を書いてみることをおすすめします!
「動線って何?」とお思いになった方も多いと思うので、まずは動線についてご紹介します。
動線とは、一日の生活の中で、家の中で移動する経路を直線で表したものを指します。
理想の家の間取りを書いてから、「このおうちに住んだら、朝起きてからこの経路を通って洗面所へ行って、そのあとキッチンへ向かって…」というように線を書いていきましょう。
一日のシミュレーションが全て終わったらもう一度間取りを書いた紙を見てみてください。
「キッチンと洗面所を行き来する回数が多いけれど、この間取りのままだったらキッチンと洗面所が遠くて大変そう…」などということがお分かりになるのではないでしょうか。
家事の効率を意識した間取りをお考えの際には、動線の長さが長いところをなくすように心がけましょう。
生活の中で家事の際に使用する経路が短ければ短いほど、家事のしやすい家になりますよ。
〇洗面所の入り口を2つ設けましょう
動線から間取りを考え直したら、次に間取りを考える際のポイントを1つご紹介します。
それは「洗面所の入り口を2つ設ける」ということです。
洗面所はお風呂への入口であったり、洗濯機を使う際に使用したりと、家事を行う際に頻繁に出入りする場所ではないでしょうか。
それに加えて、朝の忙しい時間帯であればご家族の方が洗面所に集中してしまうのではないかと思います。
そんなときに、ご家族の方と洗面所の入り口で衝突してしまっては、家事の効率が悪くなりますし、みなさんにとってストレスになってしまいますよね。
そこでおすすめしたいのが、ご家族用の洗面所の入り口と、キッチンから直接行けるような家事をする時用の洗面所の入り口をつくるということです。
こうすることで非常に家事の効率の良い家をつくることができますよ。
ぜひ試してみてくださいね。
今回は家事が楽になる間取りについてご紹介しました。
家事の効率を考えた間取りについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてくださいね。