スタッフブログ

スタッフブログ

2018/06/26

現場日記

北名古屋市 築49年鉄筋コンクリート住宅フルリノベーション工事

北名古屋市 築49年鉄筋コンクリート住宅のフルリノベーション工事を行っています。

今日は現場の様子を少しご紹介したいと思います。

築49年の鉄筋コンクリート住宅、元は9DKの住宅を今回のリノベーションで

5LDKに変身させます。

いやはや解体だけでも結構かかりました。

解体が終わると、正直跡形もありません・・・。

 

元の様子と、現在の様子を比較して見ましょう。

元の様子。            

    

この2つのは両方とも和室ですが、襖で仕切られています。

今回は左の写真のお部屋は洋室に、右側の和室を仏間がある和室に作り変えます。

 

解体しました。

 

はい、すっからかんです。

もうすでに造作が始まっています。

天井に格子状に木が組んでありますが、これは天井の下地です。

中央に見える茶色の物体は、鉄筋コンクリートの柱です。

 

次にキッチンがあるLDKです。

ここはもともとDKだったところを、隣接されていた部屋と広すぎた玄関ホールをつなげます。

LDK+堀炬燵のある4.5帖ほどの畳コーナーも隣接させます。

 

キッチンの元の様子。

   

 

正直暗いです・・・。

そこで、一気に壁を撤去して明るい広々とした空間を作ってみました。

 

現在の様子がこちら。

   

 

ちょっとわかりにくいですが、左の写真の奥に縦長の開口部が見えますがそこが元の勝手口です。

壁付けだったキッチンを対面キッチンに変更します。

キッチンの前がダイニング、リビングとI型のLDKです。

明るくて広々とした空間ができました!

右の写真はリビングに隣接する畳コーナーです。

約4.5帖。堀コタツつくります。

完成が楽しみです。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.