スタッフブログ

スタッフブログ

2022/01/17

お役立ち情報

リフォーム・リノベーション費用を安く抑えるポイント

リフォーム・リノベーション費用を安く抑えるポイント

 

こんにちは。インフィールドリフォームの岩村です。

リフォーム工事内容によりますが、今お住いのお家をリフォーム・リノベーションするにはもちろん費用がかかりますよね。

少しでも費用を抑えたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

このブログではリフォーム・リノベーション費用を安く抑えるポイントをご紹介していきます。

 

リフォーム・リノベーション費用を抑えるための基本的なポイント

 

リフォーム・リノベーション費用を抑えるためには様々なポイントがあります。

その中でも役に立つ基本的なポイントをピックアップし順番にご紹介します。


 

◎リフォーム・リノベーションにかける予算を決めておく◎

まず初めに、リフォーム・リノベーションに掛ける希望予算を決めておきましょう。

とはいっても、初めてのリフォーム・リノベーションの場合、大凡の相場も分からない事がほとんどです。

そのような際は、インターネット等を利用し、平米数や戸建リフォームなのか、マンションリフォームなのか検討しているリフォーム・リノベーション内容と似た施工事例や工事内容を調べて大体の相場や費用感を知り予算を立てておくと良いでしょう。

 

◎リフォーム・リノベーション以外にもかかる費用も予算に含めておく◎

 

<予備費用>

リフォーム・リノベーション工事費用の他にもかかる費用はあります。

例えば、リフォームのプランを決め進行している際に、プラン変更や素材の変更、工事着工してから追加でかかる費用もあるため予備費用として、最初の予算から10~20%を上限に考えておくと良いでしょう。

 

<リフォーム・リノベーション以外のトータル予算>

工事以外にも、リフォーム・リノベーションをするにあたり様々な費用が発生します。

予算計画にはリフォーム・リノベーション以外にもかかるトータル費用を含めましょう。

例えば、工事中の住替えの際引越し費用、家賃、新しいお住いの家具代など工事以外にかかる費用は多々あります。そのためトータルで予算を検討しておくようにしましょう。

 

◎リフォーム・リノベーションする際の優先順位を明確にしておく◎

リフォーム・リノベーションをする際に何を優先したいのかを明確にしておくことが大切です。プランを計画している際あれもこれも、やりたい事を追加していくと工事予算はどんどん高くなります。

そのため、何が絶対必要なのかを優先順位付けし明確にすることによりコストカットに繋がります。

 

例えば浴室はリラックススペースとして拘りたいから、トイレのグレードは少し落とそう。ダイニングの壁はエコカラットを貼りたいけど、予算を考え同等品もしくは素材を変えて同じようなデザインに見えるアクセントクロスを貼ろうなど方法は様々です。

コーディネーターに相談しましょう!

 

◎【設備・素材】の選び方を工夫する◎

当初の予算を上回ってしまった場合、設備のメーカーを変更したりグレード落としたりするのも1つの方法です。

各メーカそれぞれ特長はありませすが、何か特質拘りが無ければ大きく機能が異なるなんてことはありません。

メーカーを変えたり予算内で十分な機能を満たす商品があるかまずは相談してみましょう。

 

◎まとめてリフォームする◎

リフォームを複数個所検討しているのであれば、1回にまとめてする事をおすすめします。

工期がある程度あるリフォームでは、現場管理費がかかります。

例えば屋根と外壁をリフォームする際は、足場代がかかりますので検討されているのであれば、同時に施工すれば足場代にかかるコストカットが可能です。


 

◎自治体の補助金や助成金を活用する◎

各自治体や国の補助金を利用すれば、お得にリフォームする事が可能です。

自治体により内容が異なるので、現在どんな補助金や助成金が受けられるのか、リフォーム・リノベーション計画の際に事前確認にが必要です。

着工前に申請が必要な場合もあるので、注意しましょう。

 

◎施工業者を見極める◎

施工業者を探す際に、何処に依頼するかもポイントの1つです。

昨今インターネット検索すれば沢山情報が溢れておりどこに依頼していいのか混乱してしまいますよね。

 

<紹介サイトの利用>

最近ではユーザーと施工業者のマッチングサイト、紹介サイトも様々あります。

こういった媒体を利用すると、仲介手数料いわゆるマージンが発生する場合もありますのでその分お見積りが高くなってしまう場合もあります。

 

<見積もりの確認>

また相見積を取った際に見積もりが安すぎる業者に依頼するのも注意が必要です。

相見積もりを取っても価格差はそれほど生まれないかと思います。

高すぎたり安すぎる見積もりには、施工方法や内容に意味があるはずなのでしっかりと確認しましょう。

 

<信頼できるリフォーム会社を選びましょう>

相見積もりを取得した際に、見積額にそれほど価格差がなければ金額で決めるのではなく、担当者で決めましょう。

 

工事は契約したらそれで終わりではありません。契約後の仕様決めや、施工期間中お付き合いがあります。また施工完了後もアフターメンテナンス、またリフォームが必要になった際に同じ施工会社であれば前回のリフォーム歴からお住いお事が事に分かっているため、最適な案を提案してくれることが期待できるでしょう。

 

いくら安く費用が抑えられていても、対応や施工技術に不満があればやり直しに追加費用がかかる場合等満足した工事になりません。

見積取得の際に信頼できるリフォーム会社を選びましょう。

 

<地域密着の施工会社に相談しましょう>

上記を踏まえ、リフォーム・リノベーションを検討している際は地域密着のリフォーム会社に相談してみましょう。

地元の施工会社に頼めば、地域の特性を知っているで信頼して任せる事ができます。また工事中や工事後も何か困ったことあった際に、施工会社が近ければ迅速に対応する事が可能なので、安心できます。

 

リフォーム・リノベーション費用を抑えるための基本的なポイントまとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はリフォーム・リノベーション費用を抑えるために基本的なポイントをピックアップし何点かご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?リフォームやリノベーションをご検討されている際は是非ご参考ください。

 

リフォーム・リノベ―ションのご相談はインフィールドリフォームへお問合せください

日進市、日進市近郊でリフォーム・リノベーションをご検討の際はインフィールドリフォームにお任せ下さい。経験豊富なスタッフが揃っていますので、何でもご相談下さいね✨

リノベーションに限らずその他、無料点検お見積承っておりますので気兼ねなくお申し付けください。お問合せページもしくはお電話にてお問合せお待ちしています。

 

お電話の際は、「ブログを見た」とお伝えください。

📞0120-554-938

 


 

ではまた次回の記事でお会いしましょう^^/

 

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.