スタッフブログ
2021/08/23
お役立ち情報
インフィールドインテリア 窓の防災対策
こんにちは。インフィールドの松沢です(*σ∪σ)ノ
今回は、 “お家の防災対策”として、窓まわりの防災強化についてお話しようと思います。
ここ最近梅雨が戻ったかのような雨が続き、いろいろと不安ですね。
これからの時期は台風も心配になります。台風や突風が発生した時に家の中で気がかりなのは
窓ですよね。窓対策をしておけば、住まわれている方みんなが安心です。
自然災害が多く発生している今、窓まわりの見直しをしてみませんか?
🏠 窓まわりの対策はいざという時の安心につながる!
日本は台風や地震など自然災害が発生しやすい国です。特にここ数年は温暖化の影響もあり、
台風や豪雨に見舞われるケースも少なくありません。安心して暮らすためには防災グッズ
の準備はもちろん大切ですが、それと同時にお家自体にも備えが必要です。
台風などで強風が吹くと、風で飛ばされた物が窓にぶつかり、ガラスが割れてしまうことも
あります。飛散したガラスの破片が危険なのはもちろん、割れてしまった窓から室内に雨風が
吹き込み、最悪の場合、吹き込んだ強風が原因で屋根が飛んでしまうことも考えられます💦
これらを回避するためにも、窓まわりの強化は重要です!
🏠 シャッターや格子を設置して窓を守る!
窓まわり対策として、パッと思い浮かぶのはシャッターを取り付ける方法ではないでしょうか。
物が飛んできても、シャッターが閉まっている状態であれば、窓ガラスが割れる心配が少なく
なります。
シャッターは防犯を強化するために1階のみに設置することが多いのですが、強風時の対策
として2階にも取付けをしておくといざという時に安心です。
現在、リフォームシャッターという商品も出ており、既設の窓に後付けでシャッターをつける
ことができます。手動タイプのものが主流ですが、電動タイプのものもあるので、使用状況に
応じて選ばれるとよいと思います。
また、シャッターを付けられない小さな窓には面格子の設置がおすすめです。
こちらも後付け可能で、面格子を取付けておけば、飛来物があった場合でも安心です。
【写真提供 左:LIXIL 右:YKKAP】
🏠割れにくいガラスにガラス交換をする!
シャッター・面格子取付が難しい場合や設置に抵抗がある方にはガラス交換がおすすめです。
【防犯ガラス】【安全合わせ複層ガラス】などと呼ばれ、複層ガラスの間に特殊なフィルムを
挟んでいるので、強い衝撃を受けても割れにくい構造になっています。
万が一割れてしまっても、破片がほとんど飛び散らないので、有事の際の心配も不要です。
割れにくいガラスであれば、急に台風などの強風が襲ってきても安心ですよね。
【写真提供 YKKAP】
シャッター・面格子取付や窓を交換する場合は、部分的に外壁も触ることになります。
弊社は街の屋根屋さんにも加盟しており、外回り工事の実績も豊富です!経験豊富なスタッフが
それぞれのお客様のお家での不安点を解消し、しっかりとした対策を考え、ご提案致します!
ご相談・お見積もりは無料ですので、ご興味のある方はぜひ一度お問合せください。
では、次回の更新もぜひお楽しみに☺!