スタッフブログ

スタッフブログ

2020/05/01

お役立ち情報

長久手市にお住まいの方へ!リフォームの流れと注意点を解説します!

リフォームをお考えの方で、リフォームの流れをきちんと理解できている方は少ないと思います。
リフォームを成功させるためには、依頼主のリフォームに対する理解がとても重要です。
今回は、リフォームの流れとその注意点について詳しく解説していくので、本番で慌てないようにしっかりと学んでいきましょう。

 

□リフォームの流れ

リフォームの流れは、完成して引き渡しが完了するまでは、主に9ステップに分かれます。

 

*お問い合わせから契約まで

1つ目は、情報収集と予算決めです。
まずは、ご自身でリフォームの目的を決めてから、ネットなどで情報収集をしましょう。
情報収集をする際には、今の暮らしを少しでも良くするような工夫をしてみてください。
例えば、窓の交換でも、断熱性のあるものにすれば冬をより快適に過ごせます。
リフォームで今の暮らしがもっと豊かになるのであれば、情報収集も楽しくなりますね。

2つ目は、業者への問い合わせです。
リフォームのイメージが固まったら、業者に依頼をします。
この際、自分たちの要望を伝えるだけでなく、予算のことも伝えておきましょう。
業者によっては、より良い提案をしてくれるところもあるので、相談しながら慎重に選びましょう。

3つ目は、現地調査です。
リフォームを行う前に、ます業者がすることは現地の状況を調べることです。
この工程を抜きにしてしまうと、あとで様々なトラブルが発生する恐れがあります。
この段階で、リフォーム会社は、実際に現地に足を運んで様々な調査を行います。

4つ目は、プランの提示です。
現地調査で得たデータをもとに、リフォーム業者がプランを提示してくれます。
相手はプロですが、妥協をせずに、納得がいくまで何度も検討を重ねましょう。

5つ目は、契約です。
プランの内容に納得が出た段階で、契約を結びます。
ここで注意したいのは、あとからの追加修正は非常に大変だということです。
工期の延長による時間と費用の損失や、仮住まいの確保は両者にとって負担になります。
繰り返しにはなりますが、契約の前にきっちりとヌケやモレを確認しておきましょう。

 

*施工に着手

ここから、いよいよ施工に入っていきます。

6つ目は、ご近所への挨拶回りです。
挨拶回りは、業者だけでなく、必ずご自身も一緒に行ってください。
一緒に回るのと、そうでない場合とでは、対応にかなりの差が出ます。
マンションの場合は、管理組合への事前申請や、近隣の承諾印が必要になる場合があるので、こちらも合わせて覚えておきましょう。

7つ目は、着工です。
事前の打ち合わせ内容をもとに施工を進めていきます。
この段階では、業者が工事を進めていくので、依頼主様の出番は少なくなってきます。
ただ、途中でトラブルが発生した場合などは、現地へ足を運ぶことになるので、その点だけ頭に入れておきましょう。

8つ目で、いよいよ工事の完了です。
工事が完了したら、不備がないか確認していきます。
未了工事や不備があった場合は、項目を確認して、補修を行ってもらえます。
また、住みながら工事をしていて、途中で気になる点を発見した場合は、現地の職人ではなく、営業担当者に伝えた方が良いでしょう。

9つ目は、引き渡しと支払いです。
最後に、完了のサインをして全工程が終了です。
この日が引き渡し日となり、アフターサービス期間、リフォーム代金振込が開始されます。
アフターサービス期間に関しては、リフォームによって期間や保証の内容が異なるので、保証書にて必ず確認しておきましょう。

 

□リフォームの流れに関する3つの注意点

ここでは、先ほど説明したリフォームの流れの中で、特に注意しておきたいポイントについて説明していきます。

まずは、事業者選びに関する注意点です。
最初に事業者を選ぶ際には、保証に関する対応も判断基準にしましょう。
アフターサービスなどの取り決めをきちんとしている業者であれば、工事期間中や完了後一定期間内に不具合が見つかっても、無料で保証を受けられます。
万が一の場合も保証が効くのであれば、安心してリフォームを依頼できますね。

次に、工事前と工事中の注意点です。
工事前は申請や許可がきちんと取れているか確認してください。
マンションの工事は、管理組合にエレベーターや駐車場の使用許可を取る必要があります。
また、一戸建ての場合だと、増築や大規模修繕に建築確認の申請が必要になります。
このように、建物によって申請する団体や種類が異なるので注意しておきましょう。

最後に、工事完了後の注意点です。
工事完了後には、保証書や契約書などの書類がもらえます。
それらの書類は、無くさないように大切に保管する必要があります。
保証書などの重要書類をなくした場合、保証が受けられなくなる可能性もあるので、十分注意しておきましょう。

 

□まとめ

ここまでリフォーム全体の流れを説明してきました。
リフォームを成功させるには、リフォーム期間だけでなく、工事開始前と後の準備も大切です。
今回の記事が、皆様のリフォームのお役に立てれば幸いです。
他にも、長久手市でリフォームに関するお困りのことがございましたら、当社にぜひご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.