スタッフブログ

スタッフブログ

2020/01/24

お役立ち情報

【長久手市でリフォームをしたい方必見!】リフォームできない家を紹介します

「中古住宅を購入して、リフォームをしたい」
「リフォームができない家の特徴を知りたい」
中古住宅を購入して、自分の思い通りにリフォームするのは魅力的ですよね。
その場合、その住宅は実際にリフォームができる家なのかどうか気になるでしょう。
リフォームの工事を始めてから、リフォームができないと分かったり、追加で費用がかかったりするのはなるべく避けたいですよね。
そこで今回は、リフォームができない家の特徴を紹介します。

 


□リフォームできない家の特徴

*床下の空間が狭い

床下には水を流すための配管が設置されています。
その部分の空間が狭いと水回りを移動させられる範囲が制限されます。
そのためリフォームの選択肢が狭まってしまうでしょう。

 

*天井に十分な空間がない

天井は換気扇のダクトが通っている場所です。
十分な空間が確保されていないと、リフォームができない家となります。

 

*立地条件が悪い

リフォームをする際に、立地条件によっては工事を進められない場合があります。
例えば、足場が道路にはみ出してしまう場合は、道路専用の許可が必要です。
また、立地条件が悪いと、資材を搬入できない場合もあります。
現実的にリフォーム工事が進めていける場所にある家を選びましょう。

 

*構造部分が傷んでいる

家の構造部分が傷み過ぎていると、リフォームできない場合があります。
例えばシロアリに侵食されていると、壁に内側の柱が使えなくなっているかもしれません。
構造部分が傷んでいる家は、安全性が気になってしまうでしょう。
また、無理にリフォームを進めていっても、予想以上に追加工事の費用がかかるかもしれません。
その場合は、リフォームよりも立て替えをする方が効率的でしょう。

 

*既に何度も増改築している

何度も増改築された家は、リフォームできない可能性があります。
信頼できる業者によって増改築されていれば良いのですが、業者に依頼せずに増改築していると、違法建築になっているかもしれません。
その場合は、違法な部分が多すぎて、リフォームできない場合があります。
なかなか判断しづらいことなので、リフォームの業者に相談して見てもらうのがおすすめです。

 

*大幅に間取りを変更したい場合

リフォームによって大幅に間取りを変更しようとしている場合は、リフォームができない場合があります。
壁や仕切りを取り除いて、1つの空間を作るのには、かなりの労力が必要です。
費用も大幅に膨らんでしまうでしょう。
その場合は、希望の範囲を狭める必要があるかもしれません。

 

*規制の厳しい地域に立地されている場合

都市計画法によって定められた、防火地域に家が立地している場合はリフォームが難しいです。
この地域では、火災を防止するために、サッシや外壁に防火性能を求められます。
そのため、元々の家に複数の設備を追加する必要があります。
結果的に想定外の費用がかかり、リフォームができない家になる場合があります。

 

*長い間空き家の状態だった家

あまりに長い間空き家の状態だった家は、リフォームができない家である可能性があります。
一度壁を壊さないと、柱の状態を確認できないからです。
また、予想以上に追加の工事費用がかかる場合もあるでしょう。

 

*湿気が多い家

湿気が多い家は、水まわりの漏水があるかもしれません。
特にシロアリの被害がある場合は、被害が深刻です。
リフォームの工事を進めながら状態を確認する必要があるので、追加の工事費用がかかる場合があります。

 

*屋根や外壁のメンテナンスをしていない家

屋根や外壁のメンテナンスがなされていないと、リフォーム工事の早い段階で取り換える必要があるかもしれません。
基本的には、塗装をすることで屋根や外壁をきれいにできますが、あまりにメンテナンスがされていない場合は、リフォームができない場合があります。

 


□まずは信頼できるリフォームの業者に相談してみよう

このように、リフォームができるかどうかを判断するには、様々な点を検討する必要があります。
個人でどの家ならリフォームできるかを判断するのは難しいでしょう。
信頼できるリフォームの業者に相談しながら、工事をするかどうかを決めるのがおすすめです。
信頼できる業者は、要望をしっかりと聞いてくれる、技術力や知識がある、アフターケアがしっかりしている、の3つの条件を基に選びましょう。

 


□まとめ

今回はリフォームができない家の特徴を紹介しました。
リフォームの工事を始めるにも、様々な条件を満たしている必要があるのをご理解いただけたでしょうか。
この記事を参考にして、中古住宅のリフォームを検討してみてはいかがですか。
長久手市でリフォームをしたい方は、当社にお任せください。
当社は住宅専門のリフォーム会社です。
信頼できる技術と知識を持つ熟練のスタッフが個々の住宅に合ったご提案をいたします。
地域に密着したアフターフォローも人気の理由です。
小さなものから大きなリフォームまで対応します。
まずはお気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.