スタッフブログ

スタッフブログ

2020/01/07

お役立ち情報

中古住宅をリノベーションしたい|長久手市でスケルトンリフォーム

長久手市で中古住宅のスケルトンリフォームをお考えの方はいらっしゃいますか。
中古住宅を購入したけれど、住宅自体が古いのでリフォームしたいとお考えの方も多いと思います。
しかし、大掛かりな工事は初めてで不安という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、スケルトンリフォームについてご紹介します。

 


□スケルトンリフォームとは

スケルトンリフォームとは、住宅の内装を全て解体して作り変えるリフォームのことです。
リフォームという名前ですが、間取りもある程度自由に決められるので、ほとんど建て替えのようなものに近いです。

 


□リノベーションとの違い

スケルトンリフォームとリノベーションは混同されがちです。
明確に違いはありませんが、建築においては使い分けられています。
リノベーションは、新たに価値を付加する工事という意味で使われます。
そのため、スケルトンリフォームはリノベーションの一環に属しています。

 


□流れ

工事の工程はどのような流れで行われるのでしょうか。

 

*解体

スケルトンリフォームでまず初めに行われるのが、解体です。
解体は重機で行うイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、骨格を残すために手壊しで解体が行われます。

 

*補強や基礎

スケルトンリフォームでは、壁を壊さないパターンもあります。
壁を壊す場合には壁と骨格を、壊さない場合には骨格を補強します。
また、中古住宅のほとんどは、基礎が古いです。
そのため、新しい基礎に変える場合もあります。

 

*断熱や内装

補強や基礎の工事が終われば、断熱や内装の工事があります。
内装工事の自由度の高さがスケルトンリフォームのメリットの一つです。
骨格を変えない範囲で自由に間取りを決められます。

 


□工事期間

工事期間は長ければ4〜5ヶ月、短くても3ヶ月かかります。
スケルトンリフォームを前提に中古住宅を購入する場合もあります。
その場合は、期間に余裕を持って購入しましょう。

 


□まとめ

今回は、スケルトンリフォームについてご紹介しました。
スケルトンリフォームの特徴を把握し、一番良いリノベーション方法を選びましょう。
当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
住宅を末永く維持できるようにサポートしていく事を使命と考え、リノベーションを行なっております。
また、工事完了後アフターフォローも行なっております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.