スタッフブログ
2019/09/19
お役立ち情報
豊田市の中古住宅を検討中の方へ!リノベーションとリフォームの違いを解説します
「中古住宅の購入を検討中だけど、リノベーションってどうなの?」
「そもそも、リノベーションとリフォームって何が違うの?」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
中古住宅を購入する際によく悩まれるのが、「リノベーション」です。
また、リノベーションと共によく使われる言葉として「リフォーム」がありますが、その違いって分かりづらいですよね。
そんなみなさんに今回は、中古住宅の「リノベーション」と「リフォーム」の違い、そして両者のメリットについて解説します!
□リノベーションとリフォームの違いって何?
* リノベーション
リノベーションとは間取りや内装、配管など、全てを1から考え直し、これから新しく住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで、機能を刷新し、新しい価値を生み出す大がかりな改修を意味します。
一般的に、築20年以上の築古の物件購入時に行うことが多いです。
* リフォーム
リフォームとは、時間の経過により汚れて古びた内装を新築の状態に近づけるために、部分的または表面的に改修することです。
一般的に築5年から10年の築浅の物件購入時に行うことが多いです。
□ リノベーションにはどんなメリットがあるの?
* 自由に設計できる
内装デザインや設備機器交換のみならず、水回りの位置や間取りの変更が可能なため、個々人の生活スタイルに合わせて住まいを自由に設計できます。
* 資産性が高い
日本ではマンションの資産価値は築年数に比例して下がり、築20年を超えると中古マンションの資産価値はほぼ横ばいとなって土地の価値に近づきます。
しかし、リノベーションによって住宅の価値を再び上げられます。
*物件の選択肢が増える
駅近や人気エリアなどの好立地に新しい物件が建つことは珍しく、流通している新築や築浅の物件が少ないため高額になりがちです。
しかし、築古物件は利便性の良い人気エリアでも物件数が多いため、住む環境の選択肢が広がります。
□ リフォームのメリットは?
* 工事費用が安い
工事範囲が部分的または表面的のため、工事費用は比較的安価に抑えられます。
* 工事期間が短い
工事範囲が限られているため、工事期間は一般的に半日から1週間程度の短期間で終了します。
* 完成後の住まいをイメージしやすい
新築時の状態に戻すことが主な目的なので、大幅な間取りや機能変更を行わず、基本的に購入した物件の姿が大きく変わることはありません。
□ まとめ
今回は、中古住宅の「リノベーション」と「リフォーム」の違い、そして両者のメリットについて紹介しました。
リノベーションとリフォームは目的が違い、それぞれのメリットがあることをご理解いただけたのではないでしょうか?
当社は豊田市を中心に、リフォーム、そしてリノベーションを行っております。
信頼のできる職人と安心のアフターフォローでお客様のご要望を叶えます。
ご相談やご不明点等ありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。