スタッフブログ

スタッフブログ

2019/09/03

お役立ち情報

豊田市|浴室リフォームで知っておくべき浴室換気扇の役割と種類

「換気扇ってお風呂に絶対についているけど役割ってなに?」
「浴室をリフォームするけど、どの換気扇の種類を選べばいいの?」
このようにお悩みの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
実際、浴室の換気扇って何気なく毎日使っていますよね。
しかし、換気扇の役割やご家庭に合った換気扇の種類については詳しくご存じでしょうか?
そこで今回は、リフォームの際に知っておくべき浴室換気扇の役割や種類について紹介します。

 


□浴室換気扇の役割

換気扇は浴室に絶対に欠かせないアイテムです。
ここでは、その換気扇が果たしている役割について解説します。

 

*浴室の湿気を抑える

基本的に、浴室では常に新鮮な空気を取り入れ循環させておくことが重要です。
そのため、浴室の換気扇は24時間つけたままにしておくことをオススメします。

 

*カビ予防

入浴時はお湯を大量に使用するので、当然浴室内では温度が高くなります。
そして、室内湿度が高くなるとカビが発生しやすくなります。
しかし、換気扇を回すことでこの問題を解決できます。
換気扇で空気を循環させることによって、結果的に湿度を下げられ、カビも予防できます。

 

*浴室内の防臭

入浴時に浴室内の湿度は高まりますが、換気をせずその空気をそのままにしておくと悪臭が発生します。
換気扇は、継続的に空気を入れ替えてくれるので悪臭がこもることを防ぎ、浴室を清潔に保ってくれます。

 


□浴室換気扇の種類

浴室換気扇には、主に「シロッコファン」と「プロペラファン」と呼ばれる2タイプの換気扇があります。
そして、それぞれの換気扇タイプで特徴が異なるので、リフォーム時にはご家庭の要望や住み方に適したタイプのものを選びましょう。

 

*プロペラファン

このタイプは、戸建ての家で使われていることが多いです。
世間で一般的にイメージされる扇風機のような形状をしています。 
このプロペラファンは、取り付けが非常に簡単で、壁に取り付けるだけです。
しかし、排気力がパワフルで音量が大きいため、うるさいと感じる方もいらっしゃいます。
しかし、最近では静音タイプのものも商品化されているので、「パワフルな換気力が欲しいけどうるさいのは嫌」とお考えの方にとってはオススメです。

 

*シロッコファン

このタイプは、集合住宅やユニットバスでよく使われています。
プロペラファンと比較すると空気の吸い込み・排出量は少し劣りますが、言い換えるとそれだけ騒音問題が少なくなります。
また、このシロッコファンは窓がない浴室をお持ちのご家庭でも使用できるのが特徴です。

 


□まとめ

以上、リフォームの際に知っておくべき浴室換気扇の役割や種類についてご紹介しました。
浴室の換気扇のことでお悩みの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、当社には浴室リフォーム全般について詳しいスタッフが多数在籍しております。
豊田市やその近隣にお住いの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。
みなさまの当社のご利用、心よりお待ちしております。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.