スタッフブログ

スタッフブログ

2019/08/30

お役立ち情報

豊田市でリフォームをお考えの方へ|キッチンのリフォーム工事の流れ

「キッチンのリフォーム工事の流れってどういう風に進むの?」
このような疑問をお持ちではないでしょうか。
リフォーム全体の流れがわからないと不安になりますよね。
また、時間のない方にとっては、スムーズにリフォームを進めたいですよね。
事前にリフォームの流れを知っておくことで、スムーズに進められます。
今回は、キッチンのリフォーム工事の流れと注意点についてご紹介します。

 


□キッチンのリフォームの流れ

*プランの相談

リフォームを行うにはまず「どのようなキッチンにしたいか」の相談をすることから始まります。
この段階で、業者の方に要望が伝わるように要望を事前に準備しておくことが重要です。
予算の相談やリフォームに関する疑問などを細かく聞いておくことが大切です。
また、あらかじめキッチンの寸法などを図っておくとスムーズに進めやすいです。

 

*事前のチェック

水道管の配置や具体的な寸法などを測定し、プラン内容の確認を行います。
普段以上に綺麗にすると、収納の問題などに気付きにくくなる恐れがあるので、普段通りにしておくことが重要です。

 

*養成作業

工事の開始が決まった段階で、この作業が行われます。
リフォーム工事を行う中で、床や壁に傷が付くのを防ぐためです。
また、マンションの場合では工事の音が下に響くのを防ぐため、遮音効果があるものを使う場合があります。

 

*工事

本格的な工事が始まる段階では、古いキッチンの取り外しなどが行われます。
調理器具や調味料などを別のスペースに移しておくことが重要です。
また、取り外しの段階でキッチン部分の床の状態がわかります。
床の状態によっては追加で工事が必要な場合があります。
この段階では大きな音が出やすいです。
特にマンションのような隣との距離が近い住宅では、近隣の方に挨拶や説明をしておくことで、トラブルを避けやすくなります。
また、この段階ではキッチンを使えません。
そのため、リフォーム中の食事をどうするかを考えておく必要があります。

 

*完成

キッチンが完成した段階では、使い方や設備の説明を受けておくことが重要です。

 


□まとめ

今回はキッチンリフォームの流れと工事の際の注意点についてご紹介しました。
キッチンのリフォームの流れを知っておくことで、スムーズに進められます。
当社は、豊田市を中心に「キッチン」「バスルーム」「トイレ」といった水回りのリフォームを行っています。
リフォームにご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.