スタッフブログ
2019/03/17
お役立ち情報
中古住宅のトイレのリノベーションってどんなことするの?
皆さんはトイレのリノベーションについて考えたことはありますか?
トイレという空間は、お手洗いをするだけの狭い部屋と考えている方も多いかもしれませんが、一口にトイレと言っても様々な機能を付けたり、より良い空間にすることが可能です。
そこで今回は、中古住宅のトイレに関する人気のリノベーションについてご紹介していきます。
中古住宅でトイレのリノベーションを検討している方はぜひ参考にしてみてください。
□タンクレスのトイレを選ぶ
便器には、タンクがついているタンク式のものとタンクがついていないタンクレスのものがあります。
タンク式の場合は、便器の背面に四角いタンクが付属してしまうため、どうしてもトイレのスペースが狭くなってしまいます。
ただでさえトイレのスペースは元から広くないので、タンクがつくことでより狭く感じられてしまいます。
また、タンクの下や後方などは掃除がしにくいというデメリットがあります。
一方で、タンクレスのものはタンクがついていないため、トイレのスペースが広く感じられ、デザイン的にもスタイリッシュな印象を与えます。
また、掃除に関してもタンク式よりも手間がかかりません。
しかしタンクレスにも、価格が高いことや災害時に使うことが難しいことなどのデメリットも存在するので、注意しておきましょう。
□豊富な機能があるものを選ぶ
トイレの機能は日々進化を続けています。
そのような機能が搭載されたトイレを購入することによって、トイレに行くことが面倒に感じなくなるでしょう。
*自動洗浄機能
毎日トイレ掃除をすることはなかなか骨が折れる作業ですが、なんと自動で掃除をしてくれる機能があるのです。
この機能があれば、わざわざ毎日トイレ掃除をする必要がありません。
また、あまり汚れないのでトイレに置いていた掃除道具を撤去して、よりすっきりした空間にすることも期待できます。
*自動開閉機能
便器に近づいたら自動で開閉する機能です。
これがあれば手を汚さずに済みますし、匂いも抑えられます。
*暖房機能
これは便器自体についている機能ではありませんが、暖房によってトイレ空間を暖めてくれる機能です。
特に冬はトイレが寒くて、落ち着いてお手洗いができないという方でも、この機能があれば安心できます。
□まとめ
今回は、中古住宅のトイレに関する人気のリノベーションについてご紹介してきました。
タンクレスにしたり、豊富な機能が搭載されたものを選ぶなど様々なやり方がありましたね。
トイレのリノベーションをすることによって、いつもしているトイレがより快適に感じられるようになるかもしれません。
中古住宅でトイレのリノベーションを検討中の方はぜひお役立てください。