スタッフブログ

スタッフブログ

2018/10/01

お役立ち情報

マンションの水回りリフォーム工事|期間はどれくらいかかる?

マンションにお住まいの方でリフォームをお考え際、業者の出入りや工事の音などが隣の方の迷惑にならないか気になるのではないでしょうか?
一戸建てでも近隣の方への影響が気になりますが、マンションは壁一枚を隔てて隣に違う世帯がお住まいのため、工事の際は更に気を使うことでしょう。
特に、水回りのリフォームは大掛かりなものも多く、排水設備も考慮しなくてならないため気を付けなければならないことが多々あります。

そこで、今回はマンションリフォームの際にかかる工事期間をお伝えします。

□壁・床・天井の張り替えの期間
古くなったクロスを剥がして新品に取り替えるだけですので、水回りの工事であっても2〜3日で完了します。

□キッチン設備のリフォーム期間
キッチンリフォームの場合、設備の交換は1~2日で完了します。
一方、大規模なレイアウトの変更や排水に関わる工事が必要なリフォームの場合、工事期間は2週間ほどかかります。

キッチンのリフォームは工事部分や備えたい設備によって工事内容や期間が大きく変わります。仕上がりは同様であっても工事の仕方や小さな工夫によって工事期間が左右されます。理想像を専門業者に伝えて工事が簡単になる方法がないかぜひ相談してみてください。

□浴槽交換にかかる期間
浴槽の交換を伴うリフォームの場合は3~4日を目安にしてください。その他の水回りの工事を伴えば2~3週間が必要となります。

□トイレ交換にかかる期間
便座の交換や、手すりの設置は数時間〜1日程度で完了できるため、気軽にリフォームできます。

また、時間のかかると思われがちな和式から洋式への変更や、旧式のタンク型便器から電源式の便座への変更に伴う電源設備の工事でも、3~4日あれば完了します。

□マンションのリフォームを全面的に行う場合にかかる期間
全面的な工事を行うと2ヶ月ほどはかかると見ておいたほうが良いでしょう。
条件により異なりますので依頼した業者にご確認ください。


□まとめ
今回は、マンションのリフォームにかかる期間をお伝えしました。リフォームをする際は、工事の期間を考慮されると思います。しかし、マンションリフォームの場合、マンションの規定内で工事を行う必要があります。排水設備を調べたり、マンションで可能な工事なのかを事前に業者と話し合う必要があるためそういった期間も考慮した方が良いでしょう。
株式会社インフォールドは、お客様それぞれのお住まいにあったリフォームの形を実現させていただいておりますのでぜひご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.