スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/26

お役立ち情報

水回りリフォームをお考えの方必見|排水の水漏れが気になる?

「排水から水漏れしているから、リフォームをしてもらいたい!」
このようにお思いになっている方がいらっしゃるかもしれません。
では排水から水漏れが起こってしまった場合はまずどうすれば良いのでしょうか?
今回はリフォームのプロである弊社が、排水から水漏れが起こってしまった場合の対処法についてご紹介します。
「まずどうすれば良いのか全く分からずに困っている。」という方は是非参考にしてみてください。

□住まいは劣化する
実際に自分のおうちの排水から水漏れが起こってしまった場合、かなり焦ってしまいますよね。
キッチンやお風呂などの水回りは他の部分に比べて劣化しやすくなっています。
そのため普段から念入りなメンテナンスが要る部分にはなります。
しかし、実際に水漏れが起きた際にはどうすれば良いのでしょうか?

□初期症状であっても放置しない
水漏れの初期症状を発見した際にも放置しないようにしましょう。
なぜなら、水漏れはカビやシロアリなどの二次被害に繋がってしまう可能性があるからです。
水漏れによって住まいが劣化するだけでなく、害虫が湧いてしまうと更なる対処が必要になります。
そのため、軽い水漏れであっても放置しないように注意しましょう。
また初期症状を放置していた結果、水漏れの部分が広くなってしまうと修理代もどんどん高くなっていってしまいます。
こうした場合には、水漏れを直すだけのつもりだったのに気付いた頃には大規模なリフォームをしなくてはならない、という事態に陥ります。
以上の理由から、初期症状であってもプロにお任せして修理してもらうのが一番の解決方法です。

□本当にリフォームが必要か考える
「水漏れしてしまったからリフォームをしてもらわないと。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
実は、水漏れは初期症状の段階であれば大規模なリフォームをしなくても修理することが可能です。
そのため、費用を抑えたいという方にはこの方法をおすすめします。
「リフォームをしなきゃいけないから大きくなるまで放っておこう」ではなく、最小限の被害でとどめられるようになるべく初期の段階で症状を改善するようにしましょう。

ここまで、水漏れが起こった際の対処法についてご紹介しました。
害虫などの二次被害を防いで工事費用を抑えるためにも、初期のうちに専門家に相談することをおすすめします。
水回りのトラブルでお困りの方は、お気軽に弊社のホームページからご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.