スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/11

お役立ち情報

マンションのトイレをリフォームする際の注意点をご紹介します!

マンションでリフォームを行う場合には、気を付けるべきポイントがたくさんあります。
特にトイレは排水問題などがあり、簡単にリフォームを行うことができません。
そこでこの記事では、マンションでトイレリフォームを行う場合にどのようなポイントに注意すればいいのかご紹介していきます。
現在リフォームを検討中の方は、是非最後まで読んでみてください。

 

□マンションのトイレリフォーム
マンションのトイレリフォームでは、排水管関連と便器の選び方について気を付ける必要があります。
なぜなら、建物によって排水方式が違うからです。

 

□トイレの排水について
便器の排水には、床排水と壁排水の2種類があります。
ほとんどが床排水ですが、マンションの中には壁排水のマンションもあります。
便器の後ろから太い排水管が通っている場合は、壁排水タイプです。
便器をリフォームしようと考えている方は、現在使用している便器と同じ排水方式のタイプを選ばなければいけないので、現在使用しているタイプをしっかり確認するようにしましょう。

 

□タンクレスタイプの便器を希望する場合
タンクレストイレは、水道管の水圧を利用して排水を行います。
そのため、メーカーの必要最低水圧以下の場合だとしっかり洗浄することができず、配管が詰まることがあります。
最低必要水圧は製品によって変わってきますが、TOTOやLIXIL、パナソニックなら0.05Mpaあれば設置することができる製品があります。
そのため、あらかじめ水道の水圧がどれくらいなのか確認しておくのがいいでしょう。

 

□トイレを増築する場合
皆さんの中には、マンションに住んでいるがトイレを増築したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
一般的にはマンションの構造的に増築できない場合が多いです。
どうしても増築を希望する場合は、以下の手順に従って確認してみてください。


1.管理規約を確認するか、管理組合に相談する
2・給水や排水を確認して、物理的に増築可能なのか判断する

 

増築が可能だったとしても、排水を含め工事が大規模になる可能性があります。
それでも増築を希望する場合は、水回りに強いリフォーム会社に相談するようにしましょう。

 

□まとめ
今回はマンションでトイレリフォームを行う場合の注意点をご紹介しました。
これからリフォームを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
また、少しでも疑問に思う点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.