スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/09

お役立ち情報

古いキッチンを替えたい人必見!システムキッチンの特徴

効率良く作業をするために、システムキッチンに買い換えようかとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
システムキッチンといっても、たくさんの種類があり、それぞれに特徴があります。
そこで今回は、システムキッチンのそれぞれの特徴や種類をご紹介します。
買い替えを検討中の方は、是非最後まで読んでみてください。

□システムキッチンの種類とメリットについて


*I型キッチン
シンクと調理台とコンロが1列に並んでいて使い勝手がいい人気のデザインです。


*メリット
・デザインが豊富
・比較的安く購入することができる
・キッチンを大きくすることができない間取りに適している

 

*II型キッチン
II型キッチンは熱源とシンク面が別々のラインにあるデザインです。


*メリット
・動線が短いので、狭い範囲でも移動することができ、効率よく作業を行うことが可能
・作業スペースが広い。

 

*L型キッチン
L型キッチンはシンク面と熱湯面が直角で向かい合っていて、I型に次いで人気があります。


*メリット
・動線が短いので、楽に作業を行うことができる。
・部屋の隅を効率よく使用することが可能
・作業スペースが広い

 

*U型キッチン
U型キッチンはキッチンで作業を行う人がシンク面、コンロ、カウンターに囲まれているというデザインです。


*メリット
・収納スペースが広い
・L型キッチンよりもワークトップの作業スペースが広い
・広くて解放感がある

 

*アイランド型キッチン
アイランド型キッチンは、シンクやコンロを備えている調理台を部屋の真ん中に島のように独立させているデザインです。


*メリット
・調理台がセンターに配置されているので複数人で調理を行うことが可能
・四面どこでも作業を行うことができる
・広くて解放感がある

 

*対面型キッチン
対面型キッチンはダイニングを見ながらキッチンに立つことができるデザインです。
I型キッチンが壁に付けられていない、と言うこともできます。


*メリット
・家族とコミュニケーションをとりやすい

 

□材質の特徴
次に、キッチンに使用される材質の特徴についてご説明します。

*ステンレス
錆びにくい上に、水や熱に強いので丈夫です。
また、手入れがしやすくてコストが低いという長所も兼ね備えています。

*人工大理石
水に強いほかに汚れにくいです。
また、手入れもしやすいので機能性に優れています。
一方で、デザインが豊富なので見た目の面でも優秀な材質です。

*天然石
重厚感がある見た目から、高級感を演出できます。
天然石ならではの美しさなので、他の材質とは異なる魅力を持ちます。

*タイル
水や熱に強いほかに、臭いがつきにくいです。
こうした優れた機能性を持ちながらも低コストを実現しています。

 

□まとめ
今回は、システムキッチンの特徴とその材質の特徴についてお話ししました。
キッチンの買い替えを検討している方は、是非参考にしてみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.