スタッフブログ
2018/07/30
お役立ち情報
知って失敗知らずに!水回りリフォームでのトラブル事例3選
「え、こんなはずじゃなかった…」
住宅リフォームにおいて、最も恐ろしいもの、それはトラブルです。
快適な生活を実現しようと思ってリフォームを始めたのに、トラブルのせいで想定外の結果に終わってしまうなんていう事態は避けたいですよね。
今回は、水回りリフォームでのトラブル事例をいくつかご紹介いたします。実例を先に知っておくことで、失敗知らずで理想の暮らしを手に入れましょう。
■水回りリフォームでのトラブル事例3選
⒈ 約束通りの工事がなされていなかった
こんな工事をする業者は論外ですが、中には取り決めた内容に沿わない工事を平気で行う業者も存在します。
このトラブルを避けるために最も有効な手段は、契約書を作成しておくことです。
契約書を作成しないまま工事を進めてしまうと、取り決めた内容が形として残らないため、訴訟で争うことも難しくなってしまいます。
もしもの場合に備え、契約書の作成をしっかりと主張、提案することをおすすめします。
また、メインの工事の契約書は作成したが、追加工事分の契約書は作成していなかったという場合もあるようですので、お気をつけください。
⒉ 宣伝文句にだまされた
「今なら安くします」「期間限定で割引」といった言葉は非常に魅力的ですが、思わぬ裏がある場合もあります。
例えば、工事自体は提案された通り安く済んだが、工事終了後に高額な追加料金を請求されたというようなケースがあります。
このように、価格の安さや甘い誘い文句だけを理由として業者を選ぶとトラブルを招く恐れがあります。
質問した際の対応や、HPの有無、施工例など、多様な観点から業者を選定することをおすすめします。
⒊ 業者が水回りリフォームに慣れていなかった
例えば浴室のリフォームにおいて、浴室解体はもう終わったのに、浴槽のサイズが合わないことが発覚したなんて場合があります。
水回りリフォームは在宅のまま行う場合が多いため、工期にシビアな業者が一般的です。
長々と工事をして、その間風呂やトイレが使えないという事態は避けたいところですよね。
しかし、契約した工事内容に不慣れである業者は、冒頭であげたようなニアミスで工事を長引かせてしまうことがあります。
■まとめ
今回は、水回りリフォームでのトラブルを3つご紹介いたしました。
水回りは家の中でもとりわけ重要性が高いです。そのため確実に成功させたいですよね。
インフィールドリフォームは、特に水回りリフォームに力を入れており、施工実績も豊富です。
水回りリフォームを検討している方は当店までお気軽にお問い合わせくださいませ。