スタッフブログ

スタッフブログ

2018/07/09

お役立ち情報

キッチンのコンロを替えたい方必見|コンロ交換の費用の相場は?

「キッチンのコンロが焦げで汚れてきたから、新しいものに交換したいなあ」とお考えのはいらっしゃいませんか?
もしくは、IHを最新のものに替えたいという方もいらっしゃることでしょう。

しかし、どんなものに交換する場合であっても、まず気になるのはそのお値段ではないでしょうか。

そこで今回は、キッチンのコンロの交換にかかる費用の相場をご紹介します。

〇IHをガスコンロに替えたい場合
IHをガスコンロに替える際には、ガスコンロ本体にかかる費用と取り付けのための工事費用が必要になります。

この際必要になる取り付けの工事代というものはどんなコンロに替えようとも、その金額に差が生まれることはありません。
そのため金額に差が生じるとすると、どんなタイプのガスコンロに変更するか、という点が重要になります。

具体的には、グリルとコンロ3つが付いた、いわゆるスタンダードタイプのコンロですと、そのお値段は約11万円となります。
また、このスタンダードなものにプラスでガラストップ天板を付けたい場合には約16万円が必要になります。

さらに、これらの機能に加えて、ダッチオーブン機能を追加したい、安全面を重視して感震消火機能や立消え安全装置機能を付けたい、という場合には約30万円の費用が必要になります。

このように、あなたがどの機能を欲っしているのか、ということによってお値段は変わってきますので、まずは「どんな機能があれば良いのか」そして「どのような見た目のものが良いのか」ということについて、ある程度考えをまとめておくと良いでしょう。

〇ガスコンロをIHに替えたい場合
この場合は、調理の際に使用するエネルギーを「ガス」から「電気」に替える必要がありますのでガス管を撤去することと、IHのための電気200V(200ボルト)の配線作業の両方が必要になります。

また、ガスコンロからIHに替える際にかかる費用についてですが、これも先ほどと同じく、どのレベルの機能を備えているIHを導入したいのか、ということによってその費用が異なってきます。

具体的には、グリル、IH3口などの基本機能だけがあるもので、約18万円が相場となっています。
同じように基本機能の揃っているガスコンロが約11万円であったことを考えると、IHの方が費用が高いと言うことができるでしょう。

そしてここから先はガスコンロと同じく機能を追加していくにしたがって、そのお値段は高くなります。
具体的には、オーブン調理機能や安全面に配慮した鍋無し自動OFF機能、温度過度上昇防止機能などを追加することが可能です。
そして全ての機能を追加すると、約35万円が必要になると言われています。


今回はコンロ交換に際して必要になる費用の相場についてご紹介しました。
キッチンのリフォームについてお考えの際には、以上の情報を参考にしてみてくださいね。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.