スタッフブログ

スタッフブログ

2018/07/07

お役立ち情報

水回りのリフォームをしよう!排水の水漏れが気になる方必見です

いざ「トイレを新しいものに替えよう!」と思ったり、「キッチンの間取りを変更して、憧れだったアイランドキッチンに替えたいなあ」と思ったりしても、リフォームをするにあたって排水の水漏れが心配…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、その心配を和らげるべく、排水管から水が漏れてしまうのは、一体どういう場合においてなのか、そして普段からできる予防方法についてもご紹介します。

〇排水管から水が漏れてしまう原因とは?
排水管から水が漏れてしまう原因としては、
・排水口からいろんなものが流入してきており、汚れが溜まっている
・接続部分がゆるんでいる
・排水管の老朽化が進んでいる
・排水管自体が腐食もしくは破損している
というような症状が考えられます。

汚れが溜まった結果として排水からの水漏れが起こっているのであれば、排水口を綺麗にするようにお掃除しましょう。

またトイレの詰まりであれば、トイレ用の吸引ラバーカップなどを使用して詰まりを取り除いてあげましょう。

しかし、排水管の接続部分のゆるみであったり、老朽化が原因であったりする場合には、ご自身ではどうすることもできません。
その場合には、老朽化してしまった排水管を新しいものに交換する必要があります。

水が漏れてしまっている部分をご自身で応急処置として補強してあげることは十分に可能なのですが、この方法ではまたすぐに違う箇所からの水漏れが見受けられるはずです。

排水管が腐食してしまっているという事実は変えることができませんので、その場合には諦めて専門の業者に交換の修理をお願いするようにしましょう。

〇予防方法
排水管が時を経て腐食することで水漏れが起こってしまうのは避けることができないように思われますが、それでも普段から何かやっておくことで排水管からの水漏れを避けることができる方法があります。

それは、専門業者に定期的に排水管の中のクリーニングを依頼するという方法です。
具体的には管の中に専用のノズルを差し込んで水を送り込みます。
このようにして管の中の汚れを洗い流して綺麗にするという方法です。

この洗浄を定期的に行っておくことで、排水管の中に汚れが溜まらないだけでなく、結果的に排水管の老朽化のスピードを遅らせることが可能になります。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


今回は排水管の水漏れが気になる方に、その原因と予防方法についてご紹介しました。
水漏れの原因が排水管の老朽化などではなく、詰まりである場合には、ご自身で原因を解決することが可能です。

しかし、原因が排水管自体にあった際には、この機会にリフォームについてお考えになってみても良いでしょう。
水回りのリフォームについてお考えになる際には、お気軽にインフィールドまでご相談くださいませ。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.