スタッフブログ

スタッフブログ

2020/05/29

お役立ち情報

浴室をユニットバスに変更したい方必見!長久手市のリフォーム業者が解説します!

浴室をリフォームしたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
ただ、実際にリフォームしたいと思っても、いくらくらい費用がかかるのか、もしくはどんな注意点があるのか分からない方も多いと思います。
そこで今回は、ユニットバスに変更する際の費用相場やリフォームの注意点について詳しくご紹介していきます。

 

□ユニットバスの工事にかかる費用と期間

在来工法の浴槽からユニットバスにリフォームする場合、費用相場は100万円~150万円、工事期間は1週間~10日間と言われています。
在来工法とは、タイルやコンクリートを使用して床や壁を作っていく方法になります。
一方、ユニットバスは、床や浴槽、天井などのパーツを工場で生産してから現場で組み立てる工法になります。
ここでは、言葉の違いを理解しておきましょう。

 

□ユニットバスにする際に注意する8つのポイント

ここからは、ユニットバスにする際に注意したいポイントがいくつかあるので、順番に確認していきましょう。

1つ目は、本体の価格とリフォームの工事代金が別の場合があることです。
例えば、ユニットバスをインターネットで探していると、他よりかなり安い価格のものが見つかることがあります。
この場合、隅の方に小さく「工事費別途」と書かれていて、表示価格に工事費が含まれていない可能性があるので注意が必要です。
うっかり表示価格だけで判断してしまわないように気をつけましょう。

2つ目は、壁を取り壊す際に、別途費用を請求される可能性があることです。
ユニットバスに入れ替える場合、壁を壊して新しいものに入れ替えることはよくあります。
ただ、壁を壊す費用を工事費用に含むかどうかは、リフォーム業者が判断します。
壁を壊す費用をあとから請求されて、予想以上に費用がかかってしまうことがないように注意しておきましょう。

また、壁を取り壊さずにリフォームをする場合は、バスタブのサイズをあらかじめ確認しておきましょう。
あらかじめ寸法を調べておかないと、リフォーム後に狭くなってしまう場合があるので注意してください。

3つ目は、見た目だけでなく使い勝手で判断することです。
ユニットバスを選ぶ際は、カタログやインターネットで先に調べると思います。
もちろん、これらの方法は一度にたくさんの種類のバスタブを探せるのでおすすめなのですが、ある程度数が絞れてきたら一度モデルルームにも足を運んでみてください。
バスタブや床の種類、手すりといったパーツは実際に触れることでわかることがたくさんあります。

例えば、バスタブに関して言えば、サイズや手すりの位置を実際に入ってみて確認すると良いでしょう。
最近はバスタブ、床、壁など、どれもバリエーションが豊富で、本当にたくさんの種類があります。
自分の体で直接触れてみて気づくことも多いはずです。
ぜひ一度モデルルームを訪れて確認してみてください。

4つ目は、建物自体の排水管が劣化していないかです。
もし排水管が劣化していて、水漏れの心配がある場合は交換することをおすすめします。
特に、築年数の経過しているマンションや住宅では老朽化していることが多いです。

また、今は大丈夫でも将来的に不安が残る場合は、この際に交換してみても良いのではないでしょうか。
リフォーム後に工事するとなると、完成した壁を再び壊さなければならないため、少し高くても交換することをおすすめします。

5つ目は、リフォーム期間中の住居や入浴をどうするかです。
工事期間は工事内容によって様々なので一概には言えませんが、工事期間中に入浴や住居をどうするかは事前に考えておかなければなりません。

この間にお風呂に入るための方法は3種類あります。

1つ目は、親戚にお願いしてお風呂を借りる方法です。
近くに親戚が住んでいる場合は、少しの間だけお風呂を貸してもらえるようにお願いしましょう。
貸していただく際は、1週間という長い期間お世話になり少なからず迷惑をかけることになります。
そのため、リフォームの工事が決まった段階から早めにお願いして許可をとっておくことが大切です。

2つ目は、銭湯を利用する方法です。
近くに親戚が住んでいない場合は、銭湯を利用するのも良いかもしれません。
1週間という期間なので多少の出費にはなりますが、日頃理由がないと入らないという人は、この機会に銭湯に行ってみてはいかがでしょうか。

3つ目は、仮設風呂を利用する方法です。
家にお庭があれば、仮設風呂を設置して毎日入浴が可能です。
中にはシャワーや浴槽がきちんとついており、日々の入浴をできるように設計されています。
ただ、仮設風呂はレンタルに料金がかかるため、あらかじめ業者の方と相談しておきましょう。

 

□まとめ

ユニットバスのリフォームについてご理解いただけましたでしょうか。
リフォームを成功させるためには、事前の準備が大切です。
他にもリフォームに関連記事を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
私たちは長久手市を中心に活動するリフォーム会社です。
水回りリフォームも承っておりますので、ぜひご利用ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.