スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/20

お役立ち情報

長久手市の方必見!リフォームにおける相見積もりについて解説します!

「リフォームの相見積もりって何?」
「相見積もりってどうやってやったらいいの?」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
リフォームの予算を決めるためには、相見積もりは欠かせませんよね。
そこで今回は、相見積もりについて詳しく解説します。

 


□相見積もりとは?

相見積もりとは、複数の業者に同じ条件で
見積もりを提出し、予算や納期などの条件を比較することを指します。
これを行うことで、業者による違いを比較できたり、より良い条件を選択できたりします。
しかし、業者にリフォームの詳細を依頼することになるため、その後、業者との関係を構築していくには、いくつか注意するポイントがあります。
実際に相見積もりを始める前に、やり方やマナーについて把握しておきましょう。

 


□相見積もりのポイント

相見積もりは予算に大きく関わる大切な工程です。
いくつもの業者と関わったり、細かい部分をチェックしたりする必要があります。
良い関係が築けそうな会社に決められるように、ポイントを抑えておきましょう。

 

*同じ条件で依頼する

全ての業者に同じ条件を提示しましょう。
内容がしっかりと計画できていなかったり、工事の方法や材料を定めていなかったりすると、せっかく業者から相見積もりを貰っても、比較する材料として使えません。
同じ条件を依頼することは簡単なように見えて、意外に難しいと思います。
材料費や工事の内容の細かい部分まで平等に比較するためには、事前の準備が不可欠でしょう。
また、途中で希望が変わったり、プランを変更したりする必要がある場合は、必ず依頼した会社全てに変更点を伝えるようにしましょう。
詳細が異なっていると、適切な比較ができません。
せっかく見積もりを作成している時に、変更を伝えるのは、心苦しいと感じるかもしれません。
しかし、新しい変更点や希望は必ず全ての会社に伝えるようにしましょう。

 

*多くの業者から見積もりを取らない

なるべく多くの業者から相見積もりを取った方が良いと思われる方がいらっしゃると思います。
しかし、相見積もりの場合は、そうとは限りません。
相見積もりはひとつひとつの項目や希望する設備について細かく比較していく必要があります。
また、疑問点がある場合は再度問い合わせたり、説明を聞きに行ったりする必要があります。
そのため、たくさんの業者に依頼した場合、ひとつひとつの細かい項目を比較する時間がなくなってしまいます。
相見積もりは、ただ値段の安い業者を選ぶだけではありません。
総予算を比較するだけでは分からない部分がたくさんあり、材料や方法、業者の仕事ぶりなど、詳細にひとつひとつ確認して進めて行く必要があります。
あまりにたくさんの業者に依頼してしまうと、詳細の確認が疎かになってしまう可能性があるため、実際に相見積もりを依頼する業者は少なくするのがおすすめです。

 

*相見積もりを取っていると業者に伝える

他の業者から見積もりを取っていることを隠すことはマナー違反です。
もし、業者に黙って複数の業者から見積もりを依頼してしまうと、業者を絞った際、急にキャンセルをする業者が出てくることになります。
急なキャンセルをしないために、必ず他の業者にも、見積もりを依頼していることを伝えましょう。
正直に相見積もりをしていると業者に伝えることで、業者はあなたがリフォームをキャンセルする可能性があるお客様だと正確に把握できます。
急にキャンセルして失礼にならないようにしましょう。
最初から正直に話すことで、結果的に業者と良い関係が築けますよ。
また、他社の見積もりと比較すると伝えることで、値引きしてくれるかもしれません。    
見積もりを他の業者に見せることはマナー違反にあたります。
もちろん、大まかな値段を伝えて交渉することは構いません。
しかし、見積もりの内訳や工程などの細かい部分は自身で確認して判断するのが良いでしょう。

 

*項目を細かく分ける

いくつかの会社から見積もりを取り、時間をかけて比較すると、会社ごとの得意なポイントや技術力など、細かく理解できます。
詳細を確認していく内に、知識も付くと思います。
しかし、会社によっては見積もりの内容が、大まかにしか項目が分かれていなかったり、総工事費の記載しかなかったりします。
相見積もりは、安い業者を探すためだけのものではありません。
総費用が安くても、手抜き工事をされてしまえば、後悔することになります。
相見積もりを通して、その会社が提案しているプランが良いものかどうか判断できなければいけません。
そのためには、必ず材料費や工事の項目ごとに細かく記載がある見積もりを作成してもらいましょう。

 


□まとめ

今回は、リフォームの相見積もりについてご紹介しました。
また、当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
当社は、住宅を末永く維持できるようにサポートしていく事を使命と考えております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.