スタッフブログ

スタッフブログ

2020/01/07

お役立ち情報

長久手市で配管工事をお考えの方必見|中古住宅のリノベーション費用について解説

長久手市で中古住宅のリノベーションをお考えの方はいらっしゃいますか。
中古住宅を買ったけれど、古くなっているところがあるから、リノベーションして新しくしたいとお考えの方も多いと思います。
その中でも特に配管のリノベーションをお考えの方は多いです。
配管は毎日使うため、どうしても経年とともに劣化してしまいます。
そこで今回は、配管のリノベーションの費用についてご紹介します。

 


□配管の寿命

配管とは、水道管やエアコンに付けられている管のことです。
水道管の寿命は、素材によって左右されます。

 

*鋼管

古い建物では、鋼管が用いられていることが多いです。
鋼管は鋼でできているため、寿命は長いです。
しかし、年が経つにつれて劣化し、錆びてしまいます。
水道水から異様な匂いがしたり、赤さびが出てきたりする場合は、交換することをおすすめします。

 

*樹脂管

新しい家では、樹脂管が用いられていることが多いです。
樹脂管は金属ではないため、錆びることはありません。
しかし樹脂管は熱に弱く、熱湯を流しすぎたり夏の暑さにさらされ続けたりした場合、継ぎ目などから水漏れが発生してしまうことがあります。
樹脂管は鋼管と比べて傷みにくいという性質がありますが、流れが悪いと感じた時には交換をおすすめします。

 


□費用

先述の通り、配管の寿命は材質により異なります。
では、配管をリノベーションする相場はいくらでしょうか。

 

*水道管

一戸建ての配管のリノベーション費用は、配管がどのようについているかにより異なります。
住居によって様々ですが、相場はおおよそ10万円程度です。

 

*エアコン

エアコンの配管も劣化するため、中古住宅のエアコンの配管は交換をおすすめします。
エアコンの配管はエアコン本体と同時に交換することが多いです。
配管の交換を含んだ移設工事の費用は、2万円程度です。

 


□まとめ

今回は、配管のリノベーションの費用についてご紹介しました。
配管には、水道管やエアコンの配管など様々な種類があります。
また、水道管は材質により寿命が異なります。
先述のような違和感を覚えたら交換しましょう。
当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
住宅を末永く維持できるようにサポートしていく事を使命と考え、リノベーションを行なっております。
また、工事完了後アフターフォローも行なっております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.