スタッフブログ

スタッフブログ

2019/12/09

お役立ち情報

長久手市にお住まいの方へ|中古住宅の洗面所をリノベーションしよう

「中古住宅の洗面所をリノベーションしたいと考えているが、どのようにしたらいいか分からない」
「洗面所ってリノベーションをする必要はあるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
せっかくリノベーションをするなら、洗面所などの細かいところもこだわりたいですよね。
今回は、中古住宅の洗面所のリノベーションについて解説するので、参考にしてください。

 


□洗面所のリノベーションの方法とポイント

*高さと広さを考えて設計する

洗面所をリノベーションする場合、デザイン以前に高さと広さを考える必要があります。
高さが適当でないと、顔や手を洗うときに腰が痛くなりますし、狭いとしゃがんだときや複数人が洗面所の周りにいるときに不便でしょう。
床から洗面台のボウルまでの距離は、身長の2分の1が適当と言われているので、こちらも参考にしてください。

 

*収納スペースを確保する

洗面所には、ドライヤー、歯ブラシ、カミソリなどいろいろなものを置く家庭が多いでしょう。
それらの収納を考えずに洗面所をリノベーションしてしまうと、いざ使うときに不便になってしまうので注意しましょう。

 

*洗面ボウルの大きさを考える

洗面ボウルの大きさが小さいと、水はねによる汚れが目立つようになります。
小ぶりな洗面ボウルはおしゃれに見えますが、ここは機能性も重視しましょう。

 

*洗面ボウルを2つ設置することも考えてみる

イメージが付きにくいかもしれませんが、洗面ボウルを2つにすると、使い勝手が格段によくなります。
朝準備をする時間が重なって、洗面所が混雑する家庭は、洗面ボウルを2つにすることも検討してみてください。

 

*鏡は慎重に選ぶ

意外と見落とされがちですが、洗面所のリノベーションにおいて鏡選びは非常に重要です。
洗面所の鏡には様々な形、大きさがあるので、デザイン性と実用性の両方を考慮して満足のいくものを選びましょう。
また、最近は洗面所の壁全面に鏡を設置する家庭も増えてきました。
洗面ボウルは2つなくとも、鏡が複数あることで朝のラッシュを解消できるかもしれません。

 


□まとめ

今回は、中古住宅の洗面所のリノベーションについて解説しました。
紹介したポイントを参考に、素敵な洗面所のリノベーションを実現してください。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.