スタッフブログ

スタッフブログ

2019/11/05

お役立ち情報

長久手市で中古住宅をリノベーション|ルーフバルコニーの活用法

「 ルーフバルコニーのある家に住んでみたい!」
このような希望を持たれている人も多くいらっしゃると思います。
確かに、ルーフバルコニーのある家はとてもオシャレで、多くの人の憧れです。
しかし、実際問題どう活用すれば良いのかわからないことも多いです。
そこで今回は、ルーフバルコニーの活用法について徹底解説します。


□ルーフバルコニーのメリット・デメリット

活用法を理解するには、まずルーフバルコニーの特徴を把握することが大切です。
その特徴を理解するためには、メリット・デメリットを知ることが一番の方法です。
2つの面から把握することで、特徴をよりしっかり捉えられるからです。
また、そもそも活用とは、「そのメリットを最大限に生かす利用法」のことです。
その意味でも、これらを知ることは重要です。

 

*ルーフバルコニーのメリット

一番のメリットは、やはり開放感が感じられるということでしょう。
通常のバルコニーと違い、屋上に設置するのがルーフバルコニーです。
得られる開放感の差は非常に大きいです。
また、ルーフバルコニーを設置すれば、下に落ちる心配をすること無く洗濯物を干せます。

 

*ルーフバルコニーのデメリット

どんなものにも、良い面もあれば悪い面もあります。
ルーフバルコニーの最大のデメリットは、メンテナンスが必要だということです。
屋上の上に設置するので、雨などの影響をモロに受けます。
その結果素材が劣化したり、ゴミなどが溜まったりします。
素材のメンテナンスやゴミ掃除などは、屋上にあることもあり大変です。
もちろん設置する際に、防水加工などの対策はしっかりと行われます。
しかし、定期的なメンテナンスを行わなければ壊れてしまうこともあります。
壊れた場合の修理費は非常に高額です。
また、天候に大きく左右されるということも、デメリットとして挙げられます。
夏や冬には使えないということも考えられます。


□ルーフバルコニーの活用法

ルーフバルコニーの特徴を理解していただいた上で、その活用法をこれからご紹介します。
「開放感」と「日当たり」がそのメリットです。
これらを最大限活用するためには、以下のような方法が考えられます。

 

*ガーデニング

日当たりが良いということは、植物の生育に適した環境ということです。
従って、ガーデニングを行うのに最適と言えます。
植物があることで、家庭にも癒やしが生まれるのでオススメです。

 

*ペットの遊び場

ペットの遊び場として活用できます。
ルーフバルコニーは、家の中で一番開放的といっても過言ではありません。
従ってペットはより自由に遊ばせられるのです。


□まとめ

今回は、ルーフバルコニーの活用法についてご紹介しました。
まずはメリット・デメリットを認識し、その上で活用法を考えることが大切です。
ぜひ今回ご紹介したことに注意して、ルーフバルコニーをうまく活用してくださいね。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.