スタッフブログ

スタッフブログ

2019/09/07

お役立ち情報

豊田市のリフォーム業者が解説|キッチンをdiyでリフォームする方法

「マンションのキッチンを個人でリフォームしたい」
「diyでリフォームできるの?」
このようなお考えをお持ちではないでしょうか。
近年、diy(do it yourself)の考えが広まってきており、個人で様々なことに取り組む人が増えてきました。
実は、マンションのキッチンのリフォームをdiyで行う場合は、様々な点に注意する必要があります。
そこで、今回はdiyでマンションのリフォームを行う際の注意点とできる場所についてご紹介します。

 


□キッチンのdiyリフォーム

*床

古くなった床を張り替えられます。
マンションの床に使われているクッションフロアを剥がし、お好みのクッションフロアを選べます。
ウッド柄やレンガ柄など様々な種類を選べ、キッチンの雰囲気を変えられます。

 

*壁紙

壁紙をdiyする場合は、壁紙を剥がし新しい壁紙に変えます。
初めから生のりが付いているタイプもあり、簡単に行えます。
また、壁紙を剥がさずに壁紙の上に直接貼れます。
壁紙の種類によっては防臭効果や抗菌性に強いタイプがあり、キッチンだけではなくトイレなどにも使えます。

 


□diyでリフォームする際の注意点

*マンションの規約

マンションを契約される際にリフォームに規約がある場合があります。
特に床のフローリングを変えることで、下の階の人に音が伝わりやすくなる場合があるので、規約によってリフォームできない可能性があります。
そのため、まずはマンションの規約を調べることが重要です。

 

*リフォームの範囲

diyで行う場合は、キッチンのシンク交換や土台の交換などに注意が必要です。
これらを行うには多くの知識や時間がかかります。
そのため短期間で行うことが難しく、その期間使えなくなる可能性があります。
また、多くの知識が必要であるため、diyを行うことで使いにくくなる可能性があります。
不安がある方は、業者に任せることをオススメします。

 


□まとめ

今回はマンションのリフォームをdiyで行う際の注意点についてご紹介しました。
diyで行える代表的な場所としては床と壁紙があります。
汚れやすい部分を変えることで、清潔感を保つことができ、尚且つキッチンの雰囲気を変えられます。
diyを行う際はまずマンションの規約を知ることが重要です。
また、個人で行うには難しいリフォームもあるので、その際は業者に任せることをオススメします。
当社は豊田市を中心に、水回りのリフォームを行っております。
信頼のできる職人と安心のアフターフォローでお客様のご要望を叶えます。
水回りのリフォームに興味をお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.